griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

サンマルクカフェ、撤退続く、

ネットより、、、

サンマルクカフェ」の閉店ラッシュが止まらないという。。

そういえば、我が町にあったベーカーレストランの「サンマルク」も、いつの間にかフェードアウトしてた。。(ノε`)

ベーカーリー系の「サンマルク」とか「神戸屋レストラン」って好きだったんだけどなぁ~

こちらもドンドン消えて行くね。これも時代の流れかなぁ~

サンマルクカフェ」は、コロナ禍の中で急激に業績が悪化したのが原因とか?いわれてるが、残念としか言いようがない。。

それまでは優良企業だったのにねぇ~惜しい。。(v_v)

考えてみれば、コロナ禍でやられたのは世の中に掃いて捨てるほどあり、取り立てて珍しい話ではないが、そうした中でも、外食系や珈琲ショップ系は、居酒屋などと共に、モロにその煽りを食った筆頭と言って良いように思う。。

ちなみに大手珈琲ショップチェーンで知られる「シャノアール」は昨年の3月、惜しまれながらも喫茶店事業から完全撤退した。。

アンナミラーズ」も同年撤退してる。。

原材料費や人件費の高騰に加え、新たに参入して来たコンビニやマクドナルド系の淹れ立てコーヒーに苦戦を強いられたのも原因の一つにあった思う。。

スケールメリットを武器にして全面的に押し出して来る彼らに対し、地域に根差して来たプロショップ系の方が逆に押し負けてしまってる印象、、、

私は珈琲ショップが出す「アップルパイ」や「マフィン」って、意外と好きである。。

軽く小腹を満たしたい時に丁度いい重たさであり、且つ、時間も要さない。。

人目も気にせず食べられる。。

それこそ日本にも、そうしたところで  ゆったりと時間を過ごす文化があったのになぁ~、なんて、、、

淹れ立てのコーヒーの香りを楽しむ派としては?とても残念、、、

いつの日か往時を懐かしむ時代が来るかも知れないと思うと、ちょっとシンミリしてしまう。。(v_v)