griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ブルーベリーが良く咲いてます。。

こちらはブルーベリーの花です。。

我が家には一本だけあります。本来は雄雌並べて二本あると良いらしいのですが、現在は一本のみです。。

それでも結構な量が生ります。。

今年も家族の期待に応えるように沢山の花を付けてくれました。。

最近私は 若干 老眼の気が出てますので、今年もブルーベリーでアントシアニンの補給を図りたいと思います。。

ちなみに、パッと見ですがブルーベリーの花はドウダンツツジやスズラン、馬酔木の花などとも良く似てます。。

といっても、普段、見慣れてない方には、なかなかイメージ湧きにくいところと思いますが、共にボンボリみたいに下がるとこが良く似ています。。

ザックリで言えば、ドウダンツツジやスズランは色が真っ白で、若干 丸っこい感じですが、ブルーベリーや馬酔木は薄ピンクで花が少し長め?って感じです。。

んで、こちらがその ドウダンツツジ、、、

そしてこちらが、スズランの花、、、

そして、こちらが 馬酔木です。。

春の花は似たようなデザインが多いですね。。

ブルーベリーの花は ほんのり薄ピンクで、色あい的にもバランスが取れていて私は好きです。。

今年は昨年以上にギッシリと花を付けてくれましたから夏の収穫が楽しみです。期待して待ちたいと思います。。

後で礼肥をタップリあげようと思います。(^。^;)/~