griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コデマリ、、、

こちらは我が家のコデマリです。今年もしっかりと咲いてくれました。。

今年は3月半ばから寒い日が続き、東京のソメイヨシノ開花は予想を2週間ほどズラしました。。

結構、寒かったですからね。。

それを受けてなのか、コデマリも例年に比べれば「若干遅い開花」って感じですが、桜ぼどの遅れではないと思います。。

それがここ2~3日の夏陽気で慌てて反応したものと思います。。

急に咲きましたからね。。┐(゚~゚)┌

コデマリは半日陰を好む清楚系の地味~な花ですが、花には独特の品があって何とも言えない好感度があります。。(^.^)

それ故、仏花としても時々利用してますが、水上げが悪いのか?、直ぐに散る傾向にあり、仏壇を小まめに掃除するのが?難点といえば難点です。。(v_v)

そこがチョッと残念ですね。。

花言葉には「優雅」「品位」などがあり、どれも、なるほど、と感じさせるものです。。(^-^)v