griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「米オープンAI」日本上陸 !! 、、、

対話型の生成AI(人工知能)「チャットGPT」を開発した米オープンAIは15日、アジアで初となる日本拠点を東京都内に開設したと発表した。
日本法人「オープンAIジャパン」を立ち上げ、代表にはアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)ジャパン元社長の長崎忠雄氏が就任。
日本法人では法人向けサービスやサポートなどを手掛ける予定で、日本での従業員採用も進める。【2024年4月16日 時事通信

ネットより、、、

黒船来襲 !! 、、、

いよいよ来たかぁ~ 

益々AIが身近になろうとしてる。。

新しい時代の夜明けを予感、、、

日本も変わるな?、、てか、、変わらざるを得ないような、、、

昨今、税理士や会計士などの資格を取ろうとする者が急速に減ってる?って話を聞くが、まぁ、さもありなんかな?、と思う。。(_ _|||)

結婚して10年後、20年後、、、

それこそ、子育てに一番金が掛かり出すタイミングで、AIに職を奪われる可能性が見えてる税理士や会計士は是が非でも避けたいのが人情、、、

それらを全て分かって尚、そこに人生を賭けようとする「勇者」は少ないと思う。。(v_v)

それに引き換え、電気工事士や消防設備士などの資格は現場作業に有効だから?まだまだ食えると思う。。(ーー;)

いずれにせよ、AIの台頭により不要となる資格は今後益々増えるだろうな?と思う。😆😆😆