griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で蛇を脱走させた者が書類送検される。。

東海道新幹線の車内で7月、中米産のホンジュラスミルクヘビ(体長約1メートル)が見つかり運転を打ち切った騒ぎで、大阪府警淀川署は31日、軽犯罪法違反(猛獣を逃がした罪)の疑いで、横浜市のペット販売業の男性(29)を書類送検した。 淀川署による…

スズムシ。。

頂き物のスズムシが、とても元気です。。 餌には、輪切りにしたナスと、市販されているスズムシ用の粉餌を与えています。。

墓穴を掘る。。

27日午後10時45分頃、石川県かほく市大崎の大崎海岸で、砂浜に掘られた穴に男女2人が転落。 駆けつけた消防隊員が2人を引き上げ、病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。 石川県警津幡署の発表などによると、死亡したのは金沢市湖陽、会社員…

佐原ドライブ・・・香取神宮。。

悪天候ではありましたが、先日、千葉県の香取市にあります香取神宮というところに行って来ました。。 香取神宮の創建は紀元前643年にさかのぼるとされ日本屈指の由緒ある神社です。。 この日は薄曇りで、時折り黒い雲が空を覆うるような天候でありました。。…

今度はアメリカ東部で巨大地震。。

米内務省の地質調査所によると、米東部で23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)、マグニチュード(M)5・8の地震があった。 震源は首都ワシントンから南西約130キロのバージニア州ミネラル付近で、深さは6キロ。米国のほか、カナダで…

警官宅に侵入した刑務官。。

山口県警山口署は21日、山口市黒川、山口刑務所刑務官、 刀禰 ( とね )弘考容疑者(21)を住居侵入容疑で逮捕した。 発表では、刀禰容疑者は同日午前2時40分頃、自宅近くの警察官(41)宅の倉庫に侵入した疑い。この警察官が不審な物音に気付いて1…

八月の花壇。。

昨日に続き、今日も、朝からめっきり涼しい陽気。。 猛暑だった一昨日と今日では、気温差も12℃以上。。 昨日は就寝においても、クーラーもいらず・・・ それどころか、私などは、肌掛けを一枚追加した位の涼しさ・・・ その気持ちよさに元気付いたのか・・・…

エゾギク。。

これは蝦夷菊・・・アスターなどとも呼ばれています。。 切り花として用いられます。。 我が家では、この他にも、白、ピンクなどが咲いてます。白といっても、オフホワイトですかね。。 この他にも濃いピンクがあるとされますが、我が家のは薄ピンクです。。…

タカサゴユリ。。

これはタカサゴユリと言いまして、台湾原産の帰化植物とされ、関東南部の当地では、毎年、お盆を挟むこの時期に良く咲いています。。 花はテッポウユリに似ていまして、百合らしい清楚な姿を見ると、何やらホッとするものを感じますね。。 当然、仏壇用の切…

神奈川新聞社花火大会。。

神奈川新聞社の花火大会・・・昨年は直接見に行ってましたが、今年は生憎、都合がつかず、残念ながら、家の近くからの見物となりました。。 パッと見のサイズがサイズでありますので、身近で見るような迫力は味わえませんが、これはこれで・・・「また楽しか…

我が家のアニマルランド。。

カナカナカナ・・・・ 今朝、日暮らしが寂しげな声で鳴いていました。。 未だ猛暑の落ち着く様子も感じられませんが、見えないところで、徐々に秋は近付いているんですね。。 それはそれとして、・・・この写真でありますが、以前にも一度、アップしたことが…

お暑うございます。。

立秋も過ぎましたが、依然と外は暑いまま・・・皆さま、お暑うございます。。 去年の夏も凄まじく暑かったですが、今年も負けず劣らずの勢いです。。 これからは、こういう夏が標準になるのでしょうか・・・(+_+。) 遅れて鳴き出したセミも、逝く夏を惜し…

ホームから身を乗り出して撥ねられる・・・大船。

13日午後9時35分頃、神奈川県鎌倉市大船のJR東海道線大船駅のホームで、東京都港区三田、銀行員加治慶祐さん(27)が小田原発東京行き普通電車(15両編成)にはねられ、救急車で市内の病院に運ばれたが、頭を強く打って意識不明の重体。 大船署に…

福岡のエレキマン。。

3日午前3時50分頃、福岡県古賀市美明1の九州電力古賀変電所の敷地内で、男が大声で叫んでいるのを近くの住人が聞き、110番した。 県警粕屋署員が駆けつけると、男は上半身裸で全身にやけどを負っており、病院に搬送された。男は設備に触って感電した…

羽織はかまに身を包み “ 置き石 ”をする元能楽師。。

大阪府警枚方署は11日までに、枚方市の京阪線の線路上に置き石をしたとして、往来危険と威力業務妨害の疑いで、同府寝屋川市の元能楽師・辰巳豊聖(とよまさ)容疑者(33)を逮捕した。 枚方署によると、辰巳容疑者は、昨年11月4日午後11時ごろ、枚…

日吉ミミさん、お亡くなりになる。。

「男と女のお話」などのヒット曲で知られる歌手の日吉ミミ(ひよし・みみ=本名・黒岩和子=くろいわ・かずこ)さんが10日午前5時半、すい臓がんのため死去した。64歳。葬儀・告別式は親族のみで済ませた。喪主は夫、黒岩慶三(くろいわ・けいぞう)氏…

フジテレビ女子アナの遠藤玲子さん。ご結婚が決まる。。

フジテレビの遠藤玲子アナウンサー(29)が10日、交際中の一般男性(30)と今月下旬に結婚することを同局を通じて発表した。 07年に共通の知人を通じて知り合い交際に発展。昨年の遠藤アナの誕生日の4月29日、プロポーズを正式に受けた。2人を知…

ウクライナ国民より、福島に励ましの線量計が贈られた。。

チェルノブイリ原発事故があったウクライナのミコラ・クリニチ駐日大使が9日、政府の原子力災害現地対策本部(福島市)に田嶋要・本部長を訪ね、放射線測定器と線量計、計2000個を贈った。 福島県内の市町村に配布される。 クリニチ大使は「日本国民の…

千日紅 (センニチコウ)・・・紫。。

7月9日にアップした千日紅 (センニチコウ)はピンクでありましたが、こちらは、その姉妹となる紫です。。 我が家には、ピンクと紫の他に、もう一つ・・・赤があります。。 千日紅 (センニチコウ)という花は、直径が2cm位の小さな花であり、どちらかとえば落…

オオケタデ(大毛蓼)。。

道端に生えてる犬蓼にも似た花ですが、これは「オオケタデ(大毛蓼)」といいます。。 今では、かなり野生化していると思いますが、もともとはアジア原産の熱帯植物らしく、江戸期に中国から渡来したとされます。。 ゴムの木の葉のようなデカイ葉を特徴とし…

ルドベキア・タカオ。。

これはルドベキア・タカオ。夏に元気な花です。。 ヒマワリを少し小さめにしたようなイメージの花です。。 キク科らしく、小菊のように・・・大量の花を付けます。にぎやかです。。 そして、ほっといても毎年生えてくれます。実にタフで頼もしい花です。。 …

百日草。。

百日草・・・・この季節、「ヒマワリ」や「マリーゴールド」「千日坊主」などと共に、暑い盛りでも元気です。。 相当にタフです。。 花が少なくなるこの季節・・・仏花として重宝します。。 気になる花言葉には、「不在の友を思う」「友への思い」「絆」「幸…

毒舌家タレントのマエタケさん。お亡くなりになる。。

「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」「夜のヒットスタジオ」などの司会で人気を集めたタレントの前田武彦(まえだ・たけひこ)さんが5日午前11時16分、肺炎のため死去した。82歳だった。東京都出身。葬儀は近親者で行う。後日、お別れの会を開く。 立教大…

ノコギリソウ。。

これはノコギリソウです。正しくは「西洋ノコギリソウ」というらしく、見た目的に、ノコギリの歯ようなギザギザした葉から、そう名付けられたのだと思われます。。 関東南部の当地では、だいたい夏から秋にかけて咲きます。。 今でこそ鑑賞用として夏に欠か…

サッカー元日本代表 松田直樹選手、逝く。。

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後、長野県松本市内の病院で死去した。2日の練習中に倒れ、意識不明となっていた。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2011年8月4日 13時36分 一昨日に突然倒れ…

ひまわり。。

今、「ひまわり」が元気良く咲いてます。。 一口に「ひまわり」といっても、一般に連想しやすい大輪の「ひまわり」などとは違い、我が家のは生け花などに使用される一回り花弁の小さい「ひまわり」です。。 丈は50~60cmくらいです。。 繁殖力が強く、油断す…

今度は静岡沖・・・連日の強震にびっくり。。

1日午後11時58分頃、駿河湾を震源とする地震があり、静岡市などで震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは6・1と推定される。 静岡県によると、この地震の影響で2日午前1時10分現在、浜松市などで計7人…

床下に潜む猫、無賃乗車で捕まる。。

1日午前6時55分ごろ、JR東日本の指令室(東京都北区)に、京浜東北線鶴見-川崎間を走行中の磯子発大宮行き普通電車(10両編成)の男性車掌から「床下から猫がニャーニャーと鳴く声が聞こえる」と無線連絡があった。同7時5分すぎに到着した蒲田駅…