griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

警官宅に侵入した刑務官。。

山口県警山口署は21日、山口市黒川、山口刑務所刑務官、 刀禰 ( とね )弘考容疑者(21)を住居侵入容疑で逮捕した。
発表では、刀禰容疑者は同日午前2時40分頃、自宅近くの警察官(41)宅の倉庫に侵入した疑い。この警察官が不審な物音に気付いて110番し、駆けつけた署員が取り押さえた。刀禰容疑者は警察官と面識はなく、「金目当てだった」と供述しているという。
同刑務所によると、刀禰容疑者は看守として、受刑者の指導、監督にあたっていた。勤務態度に問題はなかったという。
角田康彦所長は「誠に遺憾。事実関係が明らかになり次第、厳正に対処します」とコメントした。
(2011年8月21日20時03分  読売新聞)

刀禰(とね)・・・すぐに読めた人は、相当に漢字に強い方と見る。。

正直・・・私は読めんかった。。(+_+。)

そこで少し調べたところ、刀禰(とね)とは、その昔、律令制の時代において、神職や公職などに就いていた、比較的身分の高い官人であったとされている。。

今回、住居侵入容疑で逮捕された刀禰(とね)弘考容疑者もまた、おそらく、遠いご先祖さまは、そうした仕事に就く身分のシッカリし方であったと察せられる。。

今回、刀禰(とね)弘考容疑者が、山口刑務所において刑務官として採用されたのも、名字から来る不思議な御縁が手伝ったのかもしれない。。

即ち「苗字に違わぬ立派な刑務官になるように!」・・・という周囲からの強い期待が込められていたから・・・と見れば・・・なるほどと頷ける。。

それを、こともあろうに、同じ官人という立場である警察官宅に侵入し、アッサリと御用になる大失態を仕出かすとは・・・採用した側の落胆もさることながら、容疑者のご先祖様も、あの世でお嘆きであろうと察せられる。。

間もなく月も変わり、日本は秋のお彼岸を迎えることとなるが、刀禰(とね)容疑者も署内において、家の仏壇の方角に手を合わせ、「ごめんなさい」・・・と、お詫び申し上げよう。。

いずれにせよ、「覆水盆に返らず」ではあるが、今後は、ご先祖様の名に恥じぬ真っ当な生き方に改めて頂きたい。。

若い今なら、やり直す時間は、十分間にあるといえ、・・・これを機に、どうか頑張って頂きたい。。。\_(-_- 彡