griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

新幹線で蛇を脱走させた者が書類送検される。。

東海道新幹線の車内で7月、中米産のホンジュラスミルクヘビ(体長約1メートル)が見つかり運転を打ち切った騒ぎで、大阪府警淀川署は31日、軽犯罪法違反(猛獣を逃がした罪)の疑いで、横浜市のペット販売業の男性(29)を書類送検した。
淀川署によると「寝ている間に逃げ出した。乗客がパニックになると思い、怖くて言えなかった」と話している。ヘビは無毒だった。
書類送検容疑は、7月2日、東海道新幹線新大阪―浜松間で、新大阪発東京行きひかり484号の車内に人にかみつく恐れのあるヘビ1匹を誤って逃がした疑い。 2011/08/31 17:54   【共同通信

発生以来、ずっと気になっていた新幹線内での蛇脱走ニュース・・・そこに進展があったようだ。。

記事によれば、逃がした者が、今回書類送検されたという・・・

利用者としては、一先ずヤレヤレながら、
軽犯罪法違反」での送検となると、せいぜい「罰金」がいいところ。。

実は私も蛇が大の苦手なだけに、こんなのが新幹線の席でトグロを巻いていたら腰抜かしたと思う。。

3年前の今頃にも、東京で似たようなニュースがあった。自宅に無許可で毒蛇51匹を飼っていた男が、飼い犬ならぬ飼い蛇に咬まれ入院していたところ、退院を待って警視庁に動物愛護法違反の疑いで逮捕されたというニュース。。

この時の蛇は「グリーンマンバ」というコブラ系の猛毒蛇だった。自業自得ながら、一時飼い主は昏睡直前までいったとされるから恐ろしい。。

この他にも、年間通してワニやイグアナなど、外来生物を脱走させては捕まるというニュースが繰り返されている。。

どれも、ついウッカリでは済まないものだけに、逃がした奴を、とっ捕まえた際には、一罰百戒も兼ねて、往復ビンタの50~60発は已む得ないのでは・・・

実際、そうでもしないと、ここまで緩み切ったネジを、もとの位置へ戻すのは容易なことではない。。

既に学校教育では「ゆとり教育」が見直され、それまでのユルフンが徐々に解消されようとしている。。

野放しにあった「自由」についても、国民のコンセンサスは必須ながら、将来的には一定の枠を設けることも必要な時勢と感じている。。

ことが重大だけに、議論には慎重さが求められるが・・・いずれ何らかの規制を掛けないことには、今の状況打開は難しいように考えている次第。・・・う~むである。。。