griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

日吉ミミさん、お亡くなりになる。。

「男と女のお話」などのヒット曲で知られる歌手の日吉ミミ(ひよし・みみ=本名・黒岩和子=くろいわ・かずこ)さんが10日午前5時半、すい臓がんのため死去した。64歳。葬儀・告別式は親族のみで済ませた。喪主は夫、黒岩慶三(くろいわ・けいぞう)氏。
昭和22年、埼玉県浦和市生まれ。42年6月、池和子としてデビュー。44年に日吉ミミに改名し、シングル「おじさまとデート」を発表。翌年、「男と女のお話」「男と女の数え唄」が大ヒットし、この年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。その後も、TBS水曜劇場「ムー一族」の劇中歌「世迷い言」や、CMソング「北風ぴゅうぴゅう」などが話題を呼んだ。
平成20年、すい臓がんが見つかり入院。手術を経て仕事復帰を果たしたが、今春、再び体調を崩して入院していた。 MSN産経ニュース 2011.8.11 18:32

あのシャガレたような独特の声と節回し・・・
「男と女のお話」は彼女の代表作だった。。

歌詞の中には、♪世の中変わっているんだよ~、人の心も 変わるのさ~♪・・・といフレーズが登場する。。

最近の世の中を見ていると、・・・つくづくと、そうだなぁ・・・と、感じること・・・しばしばだった。。

享年64歳・・・若過ぎる死には、いつも心を痛まされるが、記事によれば、今回、ミミさんは「すい臓がん」でお亡くなりになったとか・・・

「すい臓がん」というと、・・・あっちの方も、かなり「いける口」だったのかな・・・などと・・・つい連想してしまいがちになるが・・・実際はどうだったのだろうか・・・その点も気になる。。

いずれにせよ、・・・味のある昭和の歌い手が・・・また一人、この世から去ってしまわれたということに他ならず、残念なことである。。
謹んでご冥福をお祈りする。。。