griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

エゾギク。。

イメージ 1

これは蝦夷菊・・・アスターなどとも呼ばれています。。
切り花として用いられます。。
我が家では、この他にも、白、ピンクなどが咲いてます。白といっても、オフホワイトですかね。。

イメージ 3

この他にも濃いピンクがあるとされますが、我が家のは薄ピンクです。。

イメージ 2

今年は昨年ほどではないにせよ、かなり暑かったものですから、・・・多分、それの影響だと思うんですが、虫がいっぱい付きまして、葉が穴だらけになるほど食べられました。。
こういう年は、マメに予防をしないとダメですね。・・・手抜きは禁物です。。(ーー;)
尚、
気になる花言葉ですが、調べたところ、概ねですが、「同感」「追想」「信じる心」・・・などとありました。。