griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

佐原ドライブ・・・香取神宮。。

悪天候ではありましたが、先日、千葉県の香取市にあります香取神宮というところに行って来ました。。
香取神宮の創建は紀元前643年にさかのぼるとされ日本屈指の由緒ある神社です。。
この日は薄曇りで、時折り黒い雲が空を覆うるような天候でありました。。
だもんですから参詣者はまばらです。でも、こういう時の参詣にご利益があるのです。。^^

イメージ 4

ここは当神宮の参道に入る入口にあります大鳥居。ここをくぐると長い参道に入ります。東京で言えば明治神宮のようなイメージです。。

イメージ 1

ここは、その参道。入口付近は、そうでもないのですが、奥に行くに従い、太古からの木を想わせる巨木が連なります。この日は夏の終わりを惜むかのように、蝉が激しく鳴いていました。。
先の大震災では、当神宮も被災に遭い、幸い社殿は然程の損壊もなく済んだということですが、参道の石灯篭が110基ほど倒れ倒壊したとのこと。境内の中ほどにある石垣にも、地震の爪跡らしき「ひび割れ」が散見されました。。

イメージ 3

参道を奥へと進みますと、当神宮の総門が現われます。ここに狛犬がおりました。

イメージ 9

そして、こちらが手水舎・・・ここで清めて先に進みます。。

イメージ 5

そこに現れるのが、当神宮が桜門と呼ぶ何とも立派な門、・・・この門により境内とを仕切っていると見られます。。
この辺りの造りも、鎌倉の鶴岡八幡宮の様式とも良く似ていますね。。
門の両脇には屈強なる二人の武者が見張っていて眼光鋭く辺りを睨んでおられました。。


イメージ 8

この桜門をくぐった先に、当神宮のご祭神を祀る社殿が鎮座しておりました。。
この日は、私たちの道中の無事と、被災された地域と方々の一日も早い復興をお祈りいたしました。。

イメージ 6

ちなみに境内の中には、こんな凄い木が沢山ありまして、見るからにパワーを頂けそうな期待感があります。パワースポットとして当神宮の人気が高いのも・・・頷けるような気がしました。。\_(-_- 彡

イメージ 7

さて、こちらは当社名物の一つ、「三本杉」・・・ということで・・・

イメージ 2


とまぁ・・・そういう訳でありまして、千葉県佐原にドライブした帰りに立ち寄ったパワースポットの「香取神宮」の様子をご紹介しました。。
しかし今回の主目的は、あくまでも江戸の街並みが保存されている佐原の街並み保存地区を見学することにあります。。
・・・という訳で、その模様は、次回改めて詳しくお伝えしたいと思います。。
兎に角、その昔は「江戸まさり」とも言わしめるほどに賑やかだった・・・と伝えられる地区でありました。。
行ってみた印象は、ほぼ期待通りです。ではまた・・・