griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の警備をシッカリせよ!。。

東京電力によると、31日午後1時10分ごろ、福島県の福島第2原発(楢葉町、富岡町)に車が西側ゲートから侵入、構内を約10分間にわたって走り回った。けが人はなかった。通報を受けた県警が調べている。 車はこの約50分前、第2原発の北約12キロの…

責任の自覚がない三者三様。。

枝野官房長官は30日午後5時過ぎから記者会見し、東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原子力発電所1~4号機の廃炉を明言したことについて、「客観的な状況は はっきりしているという話で、判断以前の問題だ」と述べ、廃炉は避けられないとの認識を改めて示…

亀井さんの放言止まらず・・・

国民新党の亀井代表は28日、BS11の番組で東日本巨大地震の被災者支援などについて、「誤解があるかもしれず、物騒(な言葉)だが、『軍政を敷く』くらいなことをやった方がいい。一番頼りになるのは自衛隊、警察、消防だ。そうしたことがしっかりした…

自衛隊の皆さんに感謝。。

27日の産経新聞の写真ニュースを見ていたら、被災者に暖かい食べ物を提供し、自らは冷たい缶詰で頑張る自衛隊員の姿を載せていた。。 任務とはいえ、献身的姿勢で臨む隊員の姿に、自然と涙が出て来る。。 有り難いと思った。。 民主党には、自衛隊のことを「…

海水のヨウ素濃度が更に高まる。。

原子力安全・保安院によると、福島第1原発の放水口付近で26日に採取した海水から、法令で定める濃度限度の約1850倍の放射性ヨウ素が検出された。25日に採取した海水は約1250倍で、濃度はさらに上昇した。 毎日新聞社 毎日jp 2011年3月27日 11時…

先の見えないイラダチ。。

昨日のこと、朝、庭を見ましたら、予報通り、未明に雪が降ったらしく、庭には薄っすらと積雪の跡がありました。。 彼岸明けまで雪が降るとは・・・・ 振り返ると、昨年も季節外れの雪が多かった年で、GW頃まで低温の流れを引きずってました。。 その後、梅雨…

元気な日本になぁ~れ~!・・・・

今年も春の選抜高校野球が始まった。開催には、賛否両論と言われたが、こういう時だからこそ、選手の元気のいいプレーで、日本を勇気づけるべきだ・・・という結論に至ったのだと思う。。 宣誓の任を受けた創志学園(岡山)の野山慎介主将が・・・「人は仲間…

亀井さんは理数系に強い!・・・

国民新党の亀井静香代表は23日の記者会見で、政府・民主党が東日本大震災を受け、震災復興担当相の新設を念頭に内閣法改正による閣僚3人増を検討していることについて、「人を増やせばいいというものではない。バカ足すバカ足すバカは、やっぱりバカなん…

煙と放射線量。。

東京電力は22日午後、昨日に続いて今朝も福島第1原発の2、3号機から白い蒸気や煙が出ていることに関し「煙の発生は収束に向かっている」と説明した。 2号機では「午前7時過ぎには煙がほとんど見えない状態にまで減少」し、3号機では「灰色がかった煙が…

三月花壇。。

三月のガーデニング。。 ここは玄関ポーチで、ガーデンシクラメンや芝桜などを主に飾ってます。。 他にパンジーやビオラもありまして、この時期、どれも良く咲いてます。。 チュウリップなども、目下、葉を伸ばし始めたところです。おそらく咲き出すのは4月…

気仙沼ちゃん・・・無事。。

タレント、萩本欽一(69)と共演して大人気となり、東日本大震災で行方不明となっていた宮城県気仙沼市に住む元タレント、気仙沼ちゃん(本名、白幡美千子さん)が無事だったことが16日、分かった。同市沖の大島で民宿の女将を務めていたが、大震災の影…

春分の日。。

今日は「春分」・・・立春から始まった春としてのターニングポイント。。 生憎ながら・・・今日は雨模様。。 原発事故により、上空に飛散している放射能のチリが、この雨で落ちて来ることは確実。。 地域地域により、程度の差はあろうかと思うが、今日は出来…

ハクモクレンが見ごろに・・・

昨日、今日と、二日続けての暖かい日和を受けて、我が家のハクモクレンが見ごろになりました。。 目下、7~8分咲きといったところでしょうか・・・ 一部に開花が見られていたのですが、先日までの寒さで大幅に遅れていました。。 それが一気にです。花は正…

春彼岸。。

昨日は彼岸の入り。。 お陰さまで、この日は暖かな陽射しに包まれた良い御日和でありました。。 早速、わが家でも、ご先祖様のお墓参りに出掛けたという次第です。。 道端には春の陽射しを浴びてユラユラ揺れる菜の花があり心和ませてくれます。。 東北では…

素晴らしいお巡りさん。。

東日本大震災で殉職した警察官は宮城県で6人、岩手県で4人、福島県でも1人いる。市民の命を守るために自らの危険を顧みずに飛び出し、犠牲となった。津波にのみこまれた2人の警察官の軌跡を追った。 「大谷駐在所史上、最高の駐在さん」。宮城県警気仙沼…

我が家のシンビジュームが今年も咲きました。。

南関東の当地は、未だ三寒四温も激しくて、本格的な春は少し先の様です。。 それでも草花は春を感じ取ってか、蕾の準備をしていたり、花を咲かせたりしています。。 写真は我が家のシンビジュームで・・・陽当たりの良い場所に置いてるセイか、順調に育ち、…

災害にロボットを活用せよ!・・・・

アメリカには、こういうのも有ります。。 一見した限り、今回の福島第一原発の状況把握にも使えそうな感じがしますが、こういうのは日本には有りませんねぇ。。(v_v) 東日本の大地震では、無線誘導による空からのヘリ偵察を提案されてる方もおられました。。…

緋寒桜が満開に。。

これは我が家の緋寒桜です。。 今年は例年に比べ寒さが厳しく、開花も遅れ気味にありましたが、ここに来てようやく満開になりました。。 緋寒桜は、ソメイヨシノなどとは違い、その名の通り、赤が強く、濃いピンクの花弁です。。 これが終わると我が家では、…

証拠のフロッピーディスクを改竄(かいざん)した元主任検事に懲役2年と求刑。。

厚生労働省の元局長村木厚子さん(55)が無罪となった文書偽造事件で証拠のフロッピーディスクを改ざんしたとして、証拠隠滅罪に問われた大阪地検特捜部の元主任検事前田恒彦被告(43)の公判は17日午後も大阪地裁(中川博之裁判長)で続き、検察側は…

買いだめに走るのは、現実に物がないからである。。

枝野幸男官房長官は16日午前の記者会見で、ガソリン、軽油、重油などの燃料について「買いだめのないようお願いします」と呼び掛けた。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2011年3月16日 11時53分 目下、市民による「買いだめ」行動が問題視されているが・・・実…

深刻の度合いが増す福島第一原発。。

東京電力福島第一原子力発電所は、計6基の原子炉のうち4基で、放射能漏れや原子炉格納容器の破損が疑われる爆発や建屋火災など、深刻な事故が相次いで発生し、1~3号機で原子炉が十分に制御できない状態に陥っている。 水素爆発により原子炉建屋が大破し…

「ファーストリテイリング」柳井正会長兼社長が被災地に10億円の義援金。。

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、東日本大震災の被災地に、柳井正会長兼社長が個人として10億円の義援金を送ると発表した。日本赤十字社などを通じ、宮城、岩手、福島、青森、茨城の各県に寄付する。グループ各…

松沢知事・・・都知事選断念。。

東京都知事選に出馬を表明していた松沢成文・神奈川県知事(52)が14日、石原慎太郎都知事(78)の都庁での出馬会見に同席して出馬取りやめを発表した。「石原氏と泥沼の知事選をするのは、自分が掲げる『首都圏連合』の理念にもとる」と説明した。石…

金崋山は大丈夫か?・・・

東日本大震災で十四日、宮城県警は牡鹿半島で約千人の遺体を発見したと発表した。死者・行方不明者は四千五百人を超えた。発生四日目を迎えた被災地では水や食料、ガソリンなど物資が大幅に不足しており、政府は緊急物資の空輸を始めた。学校などの各避難所…

菅総理による「輪番停電よろしく!」というお願い。。

菅首相は13日夜、首相官邸で国民向けのメッセージを発表し、東京電力が14日から輪番停電を実施することを了承したと明らかにした。 首相は、「国民に大変な不便をかける苦渋の決断だ。しっかりした対応をし、情報を提供していく」と述べ、理解を求めた。…

震源地の南下傾向に不気味さを感じる。。

関東南部の当地・・・・ 昨日も今日も・・・どこのコンビニや、大手スーパーも、・・・食品陳列棚が完売となっていた。。 つまり・・・「空っぽ」・・・ということ・・・ 普段なら、物が溢れるように陳列されている日本のスーパー・・・その光景は豊かさを象…

悲しみに包まれる日本列島。。

枝野官房長官は12日朝、首相官邸で開かれた緊急災害対策本部で、今回の東日本巨大地震の被災状況について、「今報告されているだけでも、1000人以上の方が命を落としたと見られているが、残念ながら、それを大幅に超える被害が生じている状況だ」と述…

次々と噴き出すおぞましい正体。。

民主党の土肥隆一衆院議員が竹島(韓国名・独島)の領有権主張を中止す るよう日本政府に求める日韓の「キリスト教議員連盟」の共同宣言に名を連ねた問題 で、民主党幹部は10日、「(土肥氏が務めている)党常任幹事会議長の解任もあり得る」と述べた。別…

我が家の「クリスマスローズ」・・・

我が家のクリスマスローズ・・・ピンクの他に白もあります。。 どちらも超・恥ずかしがり屋らしく、・・・カメラ目線に応えてくれません。。 いつも下向いてます。。 あの「おじぎ草」だって、普段は顔を上げてますから・・・「こういう種も珍しいなぁ」・・…

ポスト外務大臣に相応しき人物・・・

菅直人首相は七日の参院予算委員会で、外国人から政治献金を受け取った前原誠司氏の外相辞任について「すべての閣僚を首相として任命するわけだから、任命責任が私にあることはもちろんだ」と述べ、自らの任命責任を認めた。 首相は、後任人事など今後の対応…