griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

深刻の度合いが増す福島第一原発。。

東京電力福島第一原子力発電所は、計6基の原子炉のうち4基で、放射能漏れや原子炉格納容器の破損が疑われる爆発や建屋火災など、深刻な事故が相次いで発生し、1~3号機で原子炉が十分に制御できない状態に陥っている。
水素爆発により原子炉建屋が大破した1、3号機について、東京電力は、核燃料の「冷却が最優先」として、炉心への海水の注入を続行。だが、圧力容器内が高圧になっていることもあり、「水が入っているかどうかは確認できない」(東電)という。15日午後の段階では、1号機の水位は依然不足しており、燃料棒の約半分が水につからず露出した状態が続いている。
3号機は同日朝に、建屋上部から原因不明の蒸気の発生が確認され、東電が調査を急いでいる。
(2011年3月15日18時39分  読売新聞)

う~む。困ったモンである。深刻の度合いが一層増しているようで心配される。。

ここまで来たら、この福島第一原子力発電所は、どの道、築年齢が相当古いことから、縮小、もしくは廃炉に向かうしかない訳で・・・

被害の少ないと見られる5、6号機のみ残し、改良を加えて継続するかどうかの・・・判断が迫られるものと見られる。。

であるのなら、あくまでも素人の戯言ながら、・・・その昔、ソビエト時代に、チェルノブイリ事故の対処として、時の政府が、軍用ヘリを使い、上空から生コンを建屋内に落とし込むという作戦だったのを思い出す。。

確か・・・映像で見た記憶がある。。

つまり、炉全体をコンクリートで二重三重に固めてしまおうという作戦だった。。

これはこれで効果があったように思われ、その上で後は放射線の減衰を時間を掛けて待つしかないように感じる。。

まっ、素人意見なので、有効かどうかの責任は持てないが・・・^^

いずれにせよ、最悪の事態は起きないようにしてもらいたい。。。\_(-_- 彡