griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

菅総理による「輪番停電よろしく!」というお願い。。

菅首相は13日夜、首相官邸で国民向けのメッセージを発表し、東京電力が14日から輪番停電を実施することを了承したと明らかにした。
首相は、「国民に大変な不便をかける苦渋の決断だ。しっかりした対応をし、情報を提供していく」と述べ、理解を求めた。 (2011年3月13日19時56分  読売新聞)

菅総理による「輪番停電よろしく」というお願い。。

輪番停電ねぇ・・・・私も初めて耳にする言葉だ。。

まぁ。今回は「ローテーションにより強制的に停電を実施する」・・・ということらしいが・・・

業務用の冷凍品は、取り合えず他地域へ移動するだろうが・・・

店舗に冷凍品のストックヤードを持つスーパー、外食業界は、どうされるのだろうか・・・う~む。。

電源が落ちると保管している冷凍品関係は、4~5時間で半解凍になる。。

家庭の冷蔵庫もおそらくそうだ。。

被災に打ちひしがれている地域もあるのだから、そうでないところは、それなりの我慢も致し方がない・・・という理屈も承知しているが・・・

それでも、やっぱ、困るものは、困るよなぁ。。

輪番停電を実施する前に、・・・公共交通の電車の本数を半分に減らすとか、ネオンは勿論のこと、昼間や夜間の照明をおとしたり、企業の操業を該当期間に限り2~3割ダウンするとか?・・コンビニやスーパーの営業時間を半分までに自粛させるとか・・・

いきなり輪番停電に行く前に、もっと別なる方法を幾重にも試した後で、よさそうに思われるのだが・・・・

勿論、それでも足りないとなれば、無論のこと・・・輪番停電・・・已む無しであり、・・・それ以上「ゴチャゴチャ」言うつもりは毛頭ない。。

しかしなぁ・・・いきなりかよ?・・・ってな思いが否めないのも事実。。

まっ、この辺が民主党らしいと言えば、らしいところ。カラーが良く出てるなぁ・・・と思った。。。