griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

煙と放射線量。。

東京電力は22日午後、昨日に続いて今朝も福島第1原発の2、3号機から白い蒸気や煙が出ていることに関し「煙の発生は収束に向かっている」と説明した。
2号機では「午前7時過ぎには煙がほとんど見えない状態にまで減少」し、3号機では「灰色がかった煙が白煙に変わった」という。同社は午前8時ごろから外部電源の復旧作業を再開している。
〔日経QUICKニュース〕2011/3/22 13:10

21日の午後、福島第1原発の2、3号機から白煙や灰色の煙が立ち昇ったと報じられた。。

その直後より、関東南部にある当地の放射線量も、それまでの2. 5倍くらいに上昇していた(公式データにより)。。

時間的にも、煙の発生と、ほぼ呼応しているから、いずれ何がしかの影響を受けているのは疑いのないところ。。

だからといって、直ちにオタオタすることはないが・・・

現場で何が起きているのか?・・・細かな情報が示されないだけに・・・つい良からぬことを連想させられる。。

煙の発生から二日目となる朝も・・・依然、その値は下がっていない。・・・・う~む。。