griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

金崋山は大丈夫か?・・・

東日本大震災で十四日、宮城県警牡鹿半島で約千人の遺体を発見したと発表した。死者・行方不明者は四千五百人を超えた。発生四日目を迎えた被災地では水や食料、ガソリンなど物資が大幅に不足しており、政府は緊急物資の空輸を始めた。学校などの各避難所には計約四十五万人が避難しているが、収容人数が限界に達しつつある。また宮城県によると、南三陸町でも十四日までの捜索で約千人の遺体が見つかった。牡鹿半島の遺体とは別という。 東京新聞 TOKYO WEB 2011年3月14日 夕刊

凄まじいほどの被害状況に息を呑む毎日だ。。

津波というのは・・・本当に恐ろしい。。

ちなみに牡鹿半島だが、私は観光で何度も訪れた。。

なかでも半島の突端付近から少し船に乗って、金崋山という島に何度も訪れている。。

島にある黄金山神社は、三年連続してお参りすると、一生お金には困らせないという・・・有り難いご利益を授けてくださることで夙に有名だ。。

何年か前、私もそのお墨付きをゲットした。。

目下のところ、決して金持ちにはないが、何とか、どうやらこうやら、恙無く(つつがなく)過ごせているから、有り難いと思ってる。。ヘ(^^ヘ)

それ故、黄金山神社が、未曾有の大津波を受けて、目下どうなっているのか・・・
行方不明者の安否と共に凄く気になっている。どうか無事であって欲しいものだ。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif