griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ避け。

昔から、生産現場では『ミスの防止』や『安全確保』という観点から『バカ避け』という対処をしてきた。 ネーミングは些か品を欠くが、趣旨は、 ○人間は”ミスをしがち”である。 ○注意を払ったつもりでも設計などで”見落とし”をしてしまう。 ○また人間は”弱く…

死人に口無し?

今回の列車事故でJRは、133km/hが脱線の限界速度と何の躊躇いもなく発表していましたね。しかして脱線は108km/hでおこった。 この事故で前駅でのオーバーランの挽回を意図して直接スピードを出した運転士の責任は当然としながらも、133km/hを運転士教育の中…

くりかえされる大惨事。

あの520人の犠牲者をだした日航ジャンボ機「御巣鷹の尾根」墜落事故(1985.8/12)から20年。 奇しくも節目の年に今度はJR西日本福知山線の列車事故。今回も死傷者で500人以上を出す大惨事になった。 それにしても「大量輸送」の裏に潜む危険。余りに大きい代償…

追突されたマンションの方々も被害者です。

列車に追突されたマンションの住人の方々の苦悩するコメントが、少しずつ出てきましたね。 どの方も一様に「もう住めません!」と。ごもっともです。 建物的に強度は大丈夫だとか安心だとか云われてもねえ。 そう云う話ではないですよね。JRも誠意ある対応を…

時代のトレンドは安心安全。

これまでの「ゆとり教育」で育った「わがまま」「学力低下」世代が、いよいよ社会の一線に就く時代に入ってきた。 取り分け蔑視する訳ではないが、時代が求める「安心安全」の確保に万全を期していく上で、医師の免許、教員免許、大量輸送機関の運転免許など…

職業選択の自由があるが適性もある。

福知山線の列車事故から1日経ちました。テレビのNEWS報道により次々と新たな事実が報じられています。 事故に至る原因は一つとは限りません。恐らく、いくつかの偶然が重なり合って起きて来るものなのでしょう。詳しい事故の検証と究明を待ちたいと思い…

気の緩みが、大事故を引き起こす。

25日、尼崎市の「JR福知山」線の踏切の手前で、宝塚発「同志社前」行きの上り「快速列車」が、時速70キロで走行中脱線しました。この脱線で前3両が横転し、一部の車両が線路脇のマンションにぶつかり大破したとのNEWSが伝わる。 結果は死者50人。負傷…

日イズルところの天子。日ボッスルところの天子と握手する。

昨日の、小泉首相と中国の胡錦涛国家主席との握手を見て思うことは共に笑顔は無く硬い表情の絵であった。しかも注意して見ると途中から小泉首相だけが両手で握手していた。小泉さんにしてみれば「なあ。分かってくれよ!」との意味を込めての事と思いますが…

小泉首相。頑張って!

韓国や中国で反日デモが吹き荒れる中で、小泉さんは今回のアジア・アフリカ首脳会議に臨み、中国の胡錦涛国家主席との会談で、両国に取って建設的な未来志向の関係を目指した会談にしたいとの抱負を述べられました。 中国や韓国は日本の国連常任理事国入りで…

あぶない婆さん。

大阪に住む78歳の老女が高層マンションの27階から鉢植えの台に使用していた椅子を外へ放り投げ”殺人未遂”の容疑で逮捕された。 27階のマンションから物を投げて、落ちてきた物に人が当ったらどうなるか?分からない年ではない。 つい最近も、奈良の迷惑…

ジュマンジ?

20日、韓国ソウル市内の公園で宣伝の為、パレードをしていたラオスから来た6頭のサーカスの象が突然、何か?に驚き逃げ出した?1頭はすぐ捕まったが、残る象のうち、3頭が近くの焼肉店の中に乱入し、椅子、テーブルや食器などを踏み潰すなどして4時間に亘…

政府に操られたマリオネット?悲しいねえ。

中国首脳部は「反日デモ」鎮静化に動き始めた?遅ればせながら?(^-^) 案の定。やれば出来るじゃないか。今まで、やらなかっただけの事が、改めて明白になった? それにしても、彼等自身、偏狭的歴史観による押し付け的「愛国心」に問題意識は感じないのです…

みんな。体調管理をしっかりしよう!

18年続いた「はぐれ刑事純情派」がファイナルになるとの事。残念。 藤田翁の演ずる主人公「安浦刑事」は、さすがに歳を取られた印象ですが、 スマートな体型はしっかり維持されています。 しかし一方の岡崎刑事は見事に肥えられました。(^-^) 制服もパンパン…

中国の「反日デモ」に冷静な対応をする小泉さんにエ減る!

中国の理不尽な「反日デモ」を見て思う。 智に働けば角が立ち。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 兎角この世は住みにくい。 日本人は、彼等に言いたい事はいっぱい有ります。 しかし、小異を残して大同に付きましょう。冷静に「硬軟」併せた対…

痛み分け?三方一両損?苦渋の選択?

フジサンケイGとライブドアが和解した。三すくみのなか、三方一両損?苦渋の選択?痛み分け? ホリエモンは内心苦渋の選択だったろう。フジとの会見ではM&Aの成果に対しホリエモンは強気に「満足」の結果を表明したが実際は「不完全燃焼」の色濃い表明と推察…

かっての「ベ平連」の皆さんは今?

かって日本でも「反米デモ」をする時代が有りました。 「ベ平連」など、当時のマスコミにコメントしてられた方々は、今は何をしておられるのやら?(^-^) それを考えると中国人民の皆さんも、一日も早く気付いて頂きたい ものです。 冷静な判断を望みます。

小異を残して大同につく

今から40年近く前。BCLと云うブームが有り、当時、自慢のラジオ(SONYスカイセンサー)を駆使して日本語の北京放送やモスクワ放送を良く聴いたものだった。私自身、取り分け「共産主義」に信奉していた事は無かったが、海外の放送を聴く中で、国内放送とは…

三方一両損の解決策は無いものか?

上海で、またもや「反日デモ」。しかも相変わらず本気で取り締まる気配なし。 天安門事件の時は、自国民に対し平気で銃を乱射し阻止したくせに! 今回は、小手先だけの、形ばかりの警官配置で民衆の狼藉にも見て見ぬ振り。ヤツらの歴史を見れば「ベトナム」…

頭隠して、尻隠さず。

中国の歴代皇帝や官僚には程度の差こそあれ「残虐無慈悲」な者が実に多い。 過って日本人が行った「戦争犯罪」も重大であり大問題とは思うが、彼等中国人が歴史の中で行ってきた「残虐行為」とは到底比較出来るレベルのものではない。キツイ言い方かも知れな…

ここ掘れワンワン!

14日。川崎市中原区(武蔵新城付近)のマンション建設現場で地面を掘削中に2500万円もの現金が発見されたとの報道が有りました。 川崎市って、過去にも高津区の「竹やぶ」から2億円が出てきたという事件も有り、比較的富める地域?(^-^) 今回の話題は世の中的…

原油高騰に思う。

今から30年以上前(1973年頃)、原油が高騰し世界中がパニックになった「石油危機」。 当時は確か1バレル13$~16$程度だったと思う。原油の高騰は我々に石油関連商品の裾野の広さを教えてくれた。過っての石油危機から既に30年以上経過し時代も21世紀へと大…

フジとライブドアの和解案?フジが仕掛けた「毛ばり」でしょう。

フジとライブドアの和解案が漏れ報道されている。 どうせ。フジが仕掛けた「毛ばり」でしょう。 あちらにして見れば、他局にリークして、ライブドアの足元を見ながら「ちょっと偵察?」といったところか?舐められてますなあ。ホリエモン!しっかりしろよ~…

噴飯議論?日本の核武装。

以前、あるテレビ番組の中でハマコー先生が、日本も「核武装」したら?良いと吼えておいででした。 当時は、ハマコーさん!また物騒なことを?程度に見ておりました。 しかし。近年めざましい経済発展を背景に「大国主義」に驕り始めた中国を見るにつけ、 日…

大国主義を憂慮する。

中国は「市場原理」を導入し始めてはいるが忘れてはならないのが、未だ「全体主義」を堅持している国 である。 今回の日本批判のデモも、極めて「国家先導」の色濃い「ハレンチ」なやり方である。 民衆の心をもてあそぶ「劇薬」的手法は、何れ「ミイラ取りが…

いよいよ。細木先生の出番?が参りました!(^-^)

勝手し放題?理念無き、ただの暴徒化した中国のデモ。 実に、困ったさん達ですね。(^-^) こうなったら細木数子先生にでも、叱ってもらいますか? 「あんた達。地獄に落ちるわよ」って!

春は曙。やうやう白く。。。いよいよ、到来です!(^-^)

小泉さんも桜を愛でられたとか?花見のシーズン到来ですね。 桜といえば、盛岡に巨大な岩を割って逞しく生える桜が有ります。 樹齢350年のエドヒガン桜で、周囲21m、高さ1.7mの巨大な「花崗岩」を割って 生えている所から『石割桜』の名前が付けられました…

さすがライオンハート。

韓国についで中国も「反日デモ」が起っているとか? 中国の未来が少しずつ見えて来た気がします。政府に先導された民衆決起の持つ意味と行方は、やがて彼 らは「蜂起」の力を意味を「再認識」する時が来るでしょう。天安門事件から既に16年。何れ彼らに取っ …

自民党の「郵政民営化」反対の方々は、誰に信任されて今が有るのですか?

内外に問題山積のこの時期。 自民党内の「郵政民営化」抵抗勢力の諸氏は、小泉総理の「足のひっぱり」に奔走しておられます。 民主党の一部も巻き込んで、一緒になって足を引っぱっておられます。 既得権益を守って「うまい汁」を飲み続けよう?ってのか。事…

川口首相補佐官。頑張って!

ローマ法皇の葬儀がとり行われ、アメリカのブッシュ大統領他、各国の首脳およそ200人が参列しまし た。 日本からは「川口順子」首相補佐官が参列されました。 NHKのNEWS報道を見る限り。各国の列席者が首脳クラスに対して、日本は「首相補佐官」というポ…

「泣く子も地頭には勝てぬ」

連日のNEWS報道を見るにつけ改めて考えさせられます。 韓国問題。本当に難しい問題ですね~。 なんせ。あちらは話の通じない国。国民ですからね~。 もう"駄々っ子状態"ですっかり『寝転んじゃって』ますでしょ。(^-^) こういう"子"を相手に、我々は「ど゛う…