griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小泉首相。頑張って!

韓国や中国で反日デモが吹き荒れる中で、小泉さんは今回のアジア・アフリカ首脳会議に臨み、中国の胡錦涛国家主席との会談で、両国に取って建設的な未来志向の関係を目指した会談にしたいとの抱負を述べられました。

中国や韓国は日本の国連常任理事国入りで、「経済力」だけでなく「国際舞台」でも影響力を強めてくる事に警戒してか?モグラに見立てた「日本叩き」に夢中です。
確かに日本は過去の「戦争犯罪」を軽視する様でもいけませんし、勿論すべきでは有りません。ましてや対立を煽る様な態度は絶対避けなければいけない事も承知しています。しかしながら既に戦後60年ですからね。中国も韓国も、もう少し冷静になって貰えないかと思います。今後、経済面から見たメリット、デメリットの判断も大切ですが、日本の国益とは何か?目先に捉われない「大局的」判断を望みたいところです。

それこそ彼等と問題先送りのまま、今のままの関係を続けたら、この先、日本は100年経っても頭が上がらない事うけあいです!ず~と頭を抑え続けられて行く事になりますから。日本として、それでは余りに惨めです。日本は決して偉ぶる必要も有りませんが国民感情的には、中国や韓国の皆さんに、流石に「もう。いい加減。勘弁してくれないか」と云うとこまで来ていますから。
(しかし、彼等の考え方からして、戦後処理に一定の線を引く考えが有りませんから、このままでは際限なく骨までしゃぶられるでしょう。)

その為。日本外交は経済面の「デメリット」を覚悟しても、彼等と一定の距離を置く外交に転じて頂けないものかと考えます。決して断交する訳では有りませんし、あくまでも、お互い「頭を冷やす」程度に距離を置き、時間を掛けて冷静に分かり合える関係に変えて行く努力が必要な時期に来ていると考えるからです。如何でしょうか?
小泉首相と中国の胡錦涛国家主席との会談成果に期待します。日中。日韓が友好的、建設的な関係に修復出来ます様に期待してやみません。