griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

春は曙。やうやう白く。。。いよいよ、到来です!(^-^)

小泉さんも桜を愛でられたとか?花見のシーズン到来ですね。

桜といえば、盛岡に巨大な岩を割って逞しく生える桜が有ります。

樹齢350年のエドヒガン桜で、周囲21m、高さ1.7mの巨大な「花崗岩」を割って

生えている所から『石割桜』の名前が付けられました。

北国の人々の逞しさが、この桜に偲ばれます。

実力主義格差社会が叫ばれる今日、この桜は見る者に「生きる希望と勇気」を与えてくれます。

北国の遅い春も「もう直ぐ」です。今年も4/20~4/25頃に見事に咲く事でしょう。

機会があったら是非、ご覧になって下さい。

ただ美しいだけでない「目の覚める」感動を与えてくれます。