griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小異を残して大同につく

今から40年近く前。BCLと云うブームが有り、当時、自慢のラジオ(SONYスカイセンサー)を駆使して日本語の北京放送やモスクワ放送を良く聴いたものだった。私自身、取り分け「共産主義」に信奉していた事は無かったが、海外の放送を聴く中で、国内放送とはまた違った世界観や興味深い「出来事」などをVFOでの同調を楽しんで聴いておりました。当時は中国も「周恩来」首相という偉大な「領袖」がおられた時期でも有りました。角栄さんとの熱い握手で国交は回復されました。その時の周恩来さんが言われた「小異を残して大同につく」と云う感動的な言葉に日本中が酔いました。その人達の崇高な志はどこへ行ってしまったのでしょうか?国際法に守られた大使館。領事館への狼藉をしても尚「愛国無罪」を叫んで恥じない民衆。それをさせて「見て見ぬ振り」を続ける公安警察。お世辞にも「法治国家」とは云えぬ姿に「全体主義」国家の「本性」を見た感じがします。今の中国を見る限りテロ国家そのもので「北朝鮮」と何ら変わりません。人権を大切にするアメリカ国民とブッシュ大統領のご意見を求めます。(^-^)