griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。

f:id:griffinavenue:20210324184222j:plain

クンシラン(君子蘭)が咲きました。。\(^o^)/

今年の開花ですが、例年に比べると、ザックリ1週間~10日くらいは早い感じがします。。

漢字表記だと「蘭」の文字が入る為、てっきり蘭の仲間か?と思っちゃいますが、ランとは関係なく、ヒガンバナ科だそうです。。

細い花弁で秋に咲く「ヒガンバナ」がクンシランのご親戚とは?気付きませんねぇ。。(;゚д゚)

見た目的にも豪華さがあり、名前にランの文字を入れとけば「高く売れるぞ !!」と思った人がいたんでしょうか、、、

穿った見方ではありますが、、、(ーー;)

ちなみに我が家では、寒さに弱い真冬以外は玄関ポーチに出して飾ってます。。(;’∀’)