griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

早咲きツツジの桜玄海、、、

f:id:griffinavenue:20210318174150j:plain

こちらは早咲きツツジの桜玄海です。。

今年も見事に咲きました。。

近年、温暖化が進んでるセイか植物の狂い咲きが常態化しており、このツツジも、昨年の年末から今年の年初に掛けて、思いっきり狂い咲きしてました。。

いくら早咲きの種とはいえ、寒風吹きすさむ冬真っ只中での開花は流石に異様です。。

その後、一月の半ばくらいになり、ようやく自らの勘違いに気付くみたいで、それまでに咲いた花を一端、全て散らせます。。

散らせた後、その一ヶ月半後となる2月末~3月の初めに掛けて、同じ枝から再度花を咲かせます。。

f:id:griffinavenue:20210318174307j:plain

短期間の内に2度も咲かせるんですからねぇ、相当お疲れになると思うんですが、近年このパターンを繰り返してるんですよ。。

少しは学習したら良いと思うんですけど、止めないんですよね。。

ある種の意地ですかねぇ~~ <(`^´)>