griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

恵林寺の桜、、、

f:id:griffinavenue:20210331155829j:plain

恵林寺の桜、、、

武田信玄菩提寺であり、側用人だった柳沢吉保墓所もある。。

和尚であった快川紹喜(かいせんじょうき)の言葉、「心頭滅却すれば火もまた涼し」は有名です。。

f:id:griffinavenue:20210331160045j:plain

ここの桜も満開でした。。

参道と寺の庭園には大量にある古木の桜がバランス良く配置され、それらが今を盛りにと咲き誇ってます。。

殆どがソメイヨシノですね。。

桜の配置にも品があって、実に素晴らしかったです。感動的でした。。\(^o^)/

義により足利義昭の家臣を寺に匿い、信長の差し出しを拒否し続けたことで、寺の焼き討ちを受けた恵林寺、、、

燃え盛る炎を前にしても、和尚の信念は些かも揺るがず、多くの僧侶らと共に「あぁ~涼しい、あぁ~涼しい」と炎に耐えながら、絶命して逝ったとされる。。

義に厚く、武士にも勝るとも劣らない勇敢な僧侶たち、、、
謹んでご冥福をお祈り致します。。(v_v)