griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コロナ禍の中で、光の当たってない業界も沢山ある。。

f:id:griffinavenue:20210322191223j:plain
ネットより、

先ほど私は行き付けの理容店に行って来ました。。

当節は入店し着席後、まず手指の消毒をさせられます。パフォーマンスでしょうけど、時節柄を考えれば、当たり前っちゃぁ、当たり前ではあります。。

その後、客だけマスクを外し胸当てエプロンを装着され、直ぐにシャンプーになります。。

コロナ禍では外出から戻ったら、まずシャワーを浴び、頭をシャンプーするのが予防に良いとされてますから、これも当然の流れでしょうね。。

私的には作業中もマスクを付けていたいですが、美容室などと違い、理容店の場合は「顔剃り」がありますから、理容師から求められれば?しょうがないでしょうね。もしくは「顔剃りは不要です」と言うかどうか?、、です。。(v_v)

私は大体いつも1ヶ月半くらいのサイクルで散髪をしてまして、本日、たまたま時間が取れたこともあり、急遽 来店しました。。

当店マスターの話では、コロナ禍になってから、客足が目に見えて(ザックリ3割くらい)減ったのと、全般的に散髪のサイクルが延びていて、トータル的な打撃は半端じゃない、って言ってました。。

緊急事態宣言で、飲食店が時短となり「苦しい苦しい」とばかり報道されてますけど、理容店には、そもそも休業補償なんてものはありませんし、Go To Eat の恩恵も受けてません、とキッパリ、、、、

理容店側から見たら「飲食店は恵まれてる」と言いたいようです。。

「そりゃそうだよな」という思いと共に、心の中で激しく同意してました。。(v_v)