griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

変異型ウィルスが蔓延?、、、

f:id:griffinavenue:20210315092102j:plain
ネットより、

コロナの死亡者、このところ、なにげに増えて来ている印象、、、

お気付きの方も多いんじゃないかな?、、、

一頃に比べると、療養ベッドの使用率や重症患者数については明らかに下がっているんだが、、にも拘わらず何故?、、、

考えられるのは、既存ウィルスから変異型ウィルスへの置換が進んでるんじゃないか?、って事くらいかな、、、(ーー;)

変異型ウィルスは既存型ウィルスに比べ、感染率の点でも死亡率の点でも格段に増しているという話は良く聞く、、、

このところの死亡者増加の一因になってる可能性は十分ある。。

昨年末から始まった第三波も ようやくピークアウトし、少しずつ落ち着きを見せている昨今、だが未だ完全終息には至ってない。。

むしろ一部の数字では再び復活の兆しさえ感じられる。。

この先、夏頃にかけて新たな波となり、すっかり新型に置き換わってしまう事態も?ないとは言えない。。

そうした渦中でのオリンピック開催って、本当に大丈夫かね?、、、(;゚д゚)

開催の足を引っ張る訳じゃないが、、気になる。。

確か、去年の今頃、一部の専門家の先生方の間では、この新型コロナウィルスも他のウィルスなどと同様、「徐々に弱毒化して行く可能性がある」という楽観的な見通しも出されていたが、、、

直近の数字で傾向を読むと?、どうもそんな感じじゃなく、むしろ「真逆じゃないか?」という悲観論さえ出て来る。。

期待の高まるワクチンにしても、コロナウィルスが免疫を回避しようと、変異する動きが始まっているとされ、、、

未だ特効薬も見付かってない現状を考えれば、「死亡率」について、引き続き敏感にならざるを得ないのは当然、、、

変異の度にブラッシュアップを続け、益々難易度がパワーアップしてるんじゃないか?と気になって来る。。

この新型コロナウィルスは「舐めて掛かると?とんでもない事になるぞ」と、今一度、自戒を込めて再確認している次第。。(v_v)