griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「印ロ」急接近、、、🙀

f:id:griffinavenue:20211207175655j:plain
ネットより、

ロシアとインドは6日、プーチン大統領の訪印に合わせ、通商と防衛に関する複数の合意に調印した。60万丁を超えるロシアの自動小銃カラシニコフをインド国内で製造する案件などが含まれており、米国がインドに対する制裁措置を導入するリスクがある。
ロシアのプーチン大統領は、ラブロフ外相とショイグ国防相と共にインドを訪問。両国は軍事・技術協力協定を2031年まで延長し、二国間貿易の年間規模を25年までに300億ドルに押し上げることで合意した。
会談後に発表した共同声明で、両国は「軍事機器の製造を巡る共同開発を含む防衛協力の強化」を強調。ロシアは自動小銃カラシニコフ「AK─203」のインドでの製造に加え、インドに対する地対空ミサイルシステム「S─400」の供給継続にも関心があるとした。【ニューデリー6日 ロイター 2021年12月7日12:46 午前UPDATED】

「印ロ」急接近、、、🙀🙀🙀

うぅ〜〜むぅ〜〜

歴史的にも深い繋がりがあるロシアからのアプローチ、、、

プーチン大統領による巧妙な「肩叩き」ということかな?、、、(ーー;)

今回、ロシア側は意図してQuadの一角にクサビを打ち込んで来たと見る。。

インド側にしても、イザッ面倒が起きて、中ロ2正面作戦になるのだけは避けたいハズ、、、

国家の安定を考えれば?、尖ってばかりが得策じゃないと考えても?、決して不思議はない。。

そりゃそうだ。。😞

インド側も これを以て直ちにQuadから距離を置くことはないと思われるけど、、、

これまでQuad側に振り向いていたインドを少しでも中立的立ち位置に引き戻されるのは困る、ということで、、、

Quadの日米豪としては「困った状況になったな?」と思ってるハズ、、、(ーー;)

インドが、小早川になるとは?、私的には思えないが、、、

蝶略により、今日の友が明日の敵、なんてことは昔から良くあること、、、

ロシア側が、ウクライナへの侵攻を準備してるという噂も依然燻る中で、万が一を考え「後顧の憂い」を断つ狙いに出た可能性もあり得る。。🤔

中国による台湾侵攻も引き続き気になるところであり、、、

コロナ禍の中で世界中がキナ臭いのが私的には不安。。

さぁこの事態を受けて、アメリカ兄さんは?どうするのか、、、

日本政府も十分警戒して欲しい。。<(`^´)>