griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オミクロンの市中感染、ついに来たか〜

f:id:griffinavenue:20211223111024j:plain
ネットより、

厚生労働省によると、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が22日、空港検疫で新たに68人確認された。【2021年12月22日20時22分 JIJI.COM】

別なニュースで、本日、大阪でオミクロン株 初の市中感染が発見された、とあったが、、、

海外からこうも次々とオミクロン感染者が入って来るようじゃ?、、、

残念ながら、オミクロンの市中感染と、その爆発は?、ほぼ時間の問題と見て差し支えないかと思います。。

振り返れば?、デルタ株の時も最初に大阪で感染爆発が始まり、そして医療逼迫へと進み、、、

その約一ヶ月後くらいに、今度は東京で感染爆発が始まり、同じく医療逼迫になったのが?一連の流れだった。。

しかしその経験則を感染力の強いオミクロン株に当て嵌めるのは?些か早計というものであり、、、

私の妄想では、おそらく、大阪でオミクロンの感染爆発が起きるのとほぼ同時に、今回は全国の主要都市に於いても、大なり小なりの感染爆発が同時発生するのではないかと懸念してる。。

巷には今尚「オミクロン弱毒説」が流布されていて、それを真に受ける一部の間では「オミクロン恐るるに足らず」みたいな意識の人もいると思うが、、、

オミクロン株の中にも中等症や重篤に至る患者が一定数いるのも事実であり、中には死に至るケースもあることは肝に命じたいところ。。

そして更には、感染力の強いオミクロン株の広がりに拠って、感染者数全体の分母が増えるも懸念される。。

中等症や重篤、更には死に至る患者も、そうした母数に比例して増えて来る為、心配される。。

全体を把握する時には、この分母が大事なんですよね。。

母数となる全体の感染者数が膨大になれば?、デルタ株以上の医療逼迫も予想されて来る訳で、、、

政府も医療関係者も そこを一番警戒してるんだと思いますね。。

その上で全体をどうコントロールして行くか、ワクチンの追加接種や「非常事態宣言」発出のタイミング、などなど、、、

限られた持ち駒を如何に効果的に使うか、、、

感染者数次第では、年明けから慌ただしい動きも予想されるところです。。😑