griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

党内二大派閥が接近、、、

f:id:griffinavenue:20211214104141j:plain
ネットより、

「平成研(茂木派)」と我々「清和会(安倍派)」とは特別な因縁です。福田赳夫先生と田中角栄先生が壮絶な戦いをした。残念ながら「角福戦争」は私どもは勝利を得ることはできなかった。
 その後、竹下登先生と私の父・晋太郎が(派閥の)会長になった時には「安竹(あんちく)蜜月時代」というのがあった。大変仲の良い2人で当選同期だった。私と茂木(敏充)会長も同期だ。おやじと竹下登先生が同期であったようにしっかりと力を合わせて岸田政権を支えていきたい。
かつての安竹関係のように安木(あんぼく)ですかね。茂木の木で。より力強く連携を深めながら日本の未来のために頑張っていきたい。(茂木派のパーティーで)【2021/12/13 20:59 朝日新聞DIGITAL】

おやおや、安木(あんぼく)連合ですかぁ、、、

安木(あんぼく)でも良いんだけど、響き的には、もう少しインパクトあっても良いような、、

それこそ、昔を思い出せば、「安倍・竹下・小坂」連合で、安竹小(あんちくしょう)って呼ばれた時代もあったし、、、😚

「金丸・竹下・小沢」連合の時は、金竹小(こんちくしょう)とも呼ばれていた。。🤣🤣🤣

パンチの効いた語呂合わせだと印象深く、いつまでも深い記憶として残るんだが、、、

安木(あんぼく)だけだと?ちょっと弱いかもなぁ〜 😑