griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

カマキリの金玉、、、

カマキリの金玉、、、

f:id:griffinavenue:20211208144817j:plain

写真は「螵蛸(おおじがふぐり)」、、、

「爺さまの陰嚢」という意味らしいです。。

俗称は「カマキリの金玉」。。🙀🙀

カマキリの卵で、この時期、庭木の幹などに産み付けます。今年も二つ目撃しました。。(^^;)

f:id:griffinavenue:20211208145008j:plain
Wikipediaより、

ちなみに、こちらは「カラス瓜」、、、

俗称は こちらも「カラスの金玉」。。🙀🙀

「カマキリの金玉」にしても「カラスの金玉」にしても、共に、子供時分に良く使った名称、、、

ガキの集まりなどで良く使った印象あり、無意識ながら悪ぶって使ってたんでしょうね。。

今でも、たまに聞くと、ウルッと来そうな?、懐かしい響きです。。

私の住む関東南部では、昔から子供達(特に男子)の間で、そう呼んでました。。🤣🤣🤣

今の子供達には通用しないと思いますけど、私らの世代だと、大抵の人が違和感なく聞けると思います。。😭