griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

著莪 (しゃが)。。

イメージ 1

今年も著莪 (しゃが)が良く咲いてます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif
この花は、決して派手な感じのする花ではなく、どちらかというと寂しい感じの花です。。
うちには有りませんが、同系の中には紫色の花を付ける種もあるらしく、そちらは姫著莪ということであります。。
ちなみに我が家の著莪 (しゃが)ですが、暫く放っぽっていましたら、メチャクチャに増えてまして、・・・危険なくらいの繁殖力を感じました。。(ーー;)
花言葉を調べましたら・・・「友人が多い」・・・などとありまして、・・・「なるほどぅ」と唸った次第です。。

イメージ 2

それにしても、繰り返しになりますが、この増え方は尋常じゃありませんで、我が家の場合、このまま放置していたら、来年辺りはエライことになってる可能性が大と考えられ・・・
今年は咲き終わったところで・・・バッサリ減らそう・・・などと思案してます。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_4.gif