griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

気になる地震。。

29日午後7時28分ごろ、関東地方を中心に地震があり、千葉県旭市震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北東部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。
経済産業省原子力安全・保安院によると、日本原子力発電東海第2原発茨城県東海村)から異常の報告は入っていない。時事通信 jiji.com 2012/04/29-20:02】

この日は、家族共々横浜の某デパートの10階にいて食事をしようとしていた矢先・・・

いきなり携帯の緊急地震速報が鳴りだし、これに呼応するように館内に設置された地震速報が作動、強い揺れに警戒するよう呼び掛け始めた。。

ゲゲッ・・・居合わせた客たちの中には、「(すわっ) 直下型か?」と叫ぶ者がいたりするなど、巨大フロアーは一時騒然とした雰囲気に・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif

そして、そうした放送が終わるか否や、予告された揺れが・・・実際に始まった。。

ただし強い揺れというよりは、今回のは船酔いがするくらいの「ゆっくりとした」横揺れ・・・しかも長い。。

揺れの強さよりも、長周期的なこの時間の方が気になった。。

体感的には、おそらく30秒、もしくはそれ以上は続いていたと思う。これくらい長い揺れは、昨年起きた東日本大震災以来、久しぶり・・・

あの震災では、地震の強さもさることながら、揺れの長さが問題になったのは周知の事実。。

店側が落ち着くようにアナウンスをするなか・・・辺りは暫くザワつきが収まらないでいた。。

やがて揺れが収まろうとするころ、震源域は千葉県北部であると発表され、続いて館内に設置された地震計が震度3と発表される。。

この辺のスピード感ある発表は少し安心する。。

それにしても・・・震度3?・・・エェ~ェ!・・・今のが震度3なの?・・・と、辺りには意外な声も起きたが、・・・実際そう感じるほどに、横の揺れが長く感じられたのである。。

まぁ、首都直下型の巨大地震の発生が間近に迫っていると公表されるに至り、どうも落ち着かない日が続いている関東南部。。

東日本大震災から一年が過ぎた今も尚、未だ揺れのたびに、あの日の記憶が甦ってしまうのはトラウマである。。

今回も「揺れ」が収まっても直ぐには警戒を緩められない私でありました。。

まぁ、こうしてビクビクせねばならぬ日々が続いているだけでも、日本における見えない経済的損失は甚大に違いなく、そうした意識が間接的に景気回復の足かせとなっているのは、・・・誰の目にも明らか。。

今更ながら・・・困ったモン・・・と感じているところであります。。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif