griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

岐阜県、根尾谷淡墨桜。。

イメージ 3

これは日本三大桜の一つ、岐阜県ある根尾谷淡墨桜です。。
この桜は前々から奥さんの要望が強く、それに応える感じで、先日ちょっくらと花見に出掛けたという次第であります。。
この日は、前夜からの雨は上がっていましたが、生憎の薄曇りにありまして、花見には如何なものか?と危ぶまれましたが、なんとか天気は持ちました。。(^^ゞ
イメージ 1

初めて行く場所でしたので、桜もさることながら、どんな場所かと期待と不安が半々がありましたが、着いてみると、桜を中心に公園の如くキレイに整備されてました。。
樹齢1500余年、高さ16.3m、胴周りも9.9mあろうかというという大木は、一昨年に見た福島の三春の滝桜に負けず劣らずの超・巨木でありました。見るほどに神々しさが伝わって来ます。。

イメージ 2

この日の咲き加減は、ご覧の通り、ほぼ満開にありまして、一部ながら小枝に若葉もチラチラするなど、花見としては最終ラウンド、・・・なんとかギリギリの滑り込みセーフという感じであります。。
ふぅ、危なかった。・・・



生憎の空模様ではありましたが今年最後の淡墨桜を見に次々と花見客が訪れていました。。
ということで、・・・墨絵の世界に咲く古代の桜・・・
これも、なかなかグッドな取り合わせであり、悪くない景観だと思いました。。。\_(-_- 彡