griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保安院の審議官室で公然とラブ注入?・・・

経済産業省は30日、勤務中に女性職員とキスをするなどの不適切な行為をしたとして、福島第1原発事故で原子力安全・保安院の広報担当を務めた西山英彦・元官房審議官(54)=現在は官房付=を停職1カ月の懲戒処分とした。 経産省によると、西山氏は今年…

めがね橋。。

ここは碓氷第三橋梁といい、通称「めがね橋」として知られているところです。。 信越本線の横川駅 ~ 軽井沢駅間に架かる橋梁の一つであり、国の重要文化財に指定されているもので、現在は使われていません。。 ここは勾配が急なことでも知られる碓氷峠に架…

イチロー選手、11年連続200安打ならず。。

区切りの数字には、遠く及ばなかった。米大リーグ、マリナーズのイチロー(37)=本名鈴木一朗=は28日(日本時間29日)、2011年シーズンを184安打で終え、更新していたメジャー最長となる10年連続でのシーズン200安打記録が11年目で途…

牧之原市議会が浜岡原子力発電所の永久停止を求める決議を可決。。

全面停止中の中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)をめぐり、半径10キロ圏内にある静岡県牧之原市議会が永久停止を求める決議を可決、西原茂樹市長が同様の意向を表明したことについて、川勝平太・同県知事は27日の県議会代表質問で、「永久停止…

傲岸不遜が目立つ野田総理。。

野田佳彦首相は27日午前の衆院予算委員会で、小沢一郎民主党元代表の資金管理団体の政治資金規正法違反事件を巡り、元秘書3人に有罪判決が出たことについて「来月にも小沢氏への裁判が始まる。司法への影響も考えるとよく検討しなければいけない」と述べ…

水沢観音。。

ここは水沢寺・・・群馬県の伊香保温泉のすぐ近くにありまして、一般には水沢観音として広く知られています。。 宗派は天台宗とされ、ご本堂は、一般の寺院と比べると、至って小さく簡素なものでありましたが、瓦には葵の紋が入るなど、徳川家による厚い庇護…

クライシス回避の見通しは?・・・

連休明け26日の東京株式市場は欧州債務問題への懸念や世界経済の先行き不安から売りが広がり、日経平均株価は一時、前営業日(22日)終値比185円安の8374円まで下落、8400円を割り込んだ。取引時間中では東日本大震災直後の3月15日に付け…

榛名神社。。

ここは榛名神社といいまして。10世紀ころから記録がある由緒ある神社であります。。 富士の浅間神社と同じように、山そのものがご神体ともいえ、広大な敷地を有する神社です。。 ご祭神には火の神さま、火産霊神と、土の神さま、埴山毘売神が祀られています…

安来節 。。

宴会などで「ひょっとこ面」を被り演じられる安来節と「ドジョウすくい」・・・ 島根県安来地方に受け継がれるお馴染の民謡です。。 漁師のユーモラスな仕草に、思わず和まされる私たちでありますが、実際の作業は・・・だいぶ違うようであります。。 これは…

榛名湖と榛名山。。

先日、久しぶりながら上州路を巡って来まして、既にアップしている「ロックハート城」の次に向かったのが榛名湖と榛名山でありました。。 榛名湖の冬は厳しく結氷しますので、氷に穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」が盛んです。。 逆にこの時期はバス釣りや、…

ロックハート城。。

先日のこと。我が家の奥さんより、突然のOfferがありまして、急遽、上州を車で「ぶらり旅」して来たという訳です。。 最初に訪れた先が、群馬の高山村というところにあります「ロックハート城」でありました。。 この城はレプリカではありませんで、ス…

2011年、中秋の名月。。

昨日は中秋の名月でありました。。 お天気にも恵まれて、今年は各地で月を愛でることが出来たと思います。。 関東南部の当地でも、願ってもないお月見日和でありました。。 毎年のワンパターンながら、我が家でも昔からの習わしに従いて、心ばかしのお供えを…

辻元清美衆院議員・・・民主党に入党する。。

10日民主党に入党届を提出した辻元清美衆院議員(大阪10区)が大阪府高槻市内で記者会見し、「一つでも1ミリでも前に政治を進め、課題を解決していくには、与党として仕事をしていくことが必要。自分の政策を絵に描いた餅で終わらせるのではなく、実現…

「死の町」発言。。

民主党内で10日、東京電力福島第1原発周辺市町村を「死の町」と発言した鉢呂吉雄経済産業相の辞任論が広がった。福山哲郎前官房副長官はTBS番組で「発言は不適切だ。これからいろいろなことが起きてくる」と述べ、進退問題に発展する可能性に言及。民…

残暑も徐々に落ち着いてきた。。

一時の暑さは感じられないものの・・・それでも残暑がブリっ返して来ると・・・我が身はツライ。。 今日も、かなり蒸し暑かった。。 災害に遭われた近畿の方たちに比べれば、これしきのこと何のその・・・なのだが・・・ 今後の雨によっては、当地でも二次災…

佐原ドライブ。。

ここは千葉県佐原市にあります水郷の町「佐原」です。。 前回アップした香取神宮の時に、ここも訪れました。。 行くまで気付かなかったのですが、実はここも大変な被災地でした。見渡すと佐原の街並み保存地区は多くのブルーシートに包まれていました。。 地…

国難に続く国難・・・民主党は政界の厄病神か?・・・・

東日本大震災から半年、防災の日の避難訓練なども通じ災害への意識が高まっていた日本を直撃した台風12号は、4日夜現在、紀伊半島を中心に80人を超える死者、行方不明者を出しており、今も山間部の被災確認や救出活動は難航している。 (2011年9月5日08…

またあの方が登場?・・・

野田首相(民主党代表)は3日、新設する政調会長代行に仙谷由人元官房長官の起用を内定した。 (2011年9月3日19時50分 読売新聞) 衆参で一応400名を超える議員を擁する民主党だが、構成員となると、その殆どが新人議員・・・・ だから人選をしようにも、し…

セシウム抽出に新たな朗報。。

産業技術総合研究所は31日、福島第1原発事故で放出され、土壌を汚染している放射性セシウムをほぼ全量除去する方法を開発したと発表した。薬品を使ってセシウムのみを取り出すため、表土をはぎ取る方法よりも廃棄物を大幅に減少できるとしている。 産総研…