griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

セシウム抽出に新たな朗報。。

産業技術総合研究所は31日、福島第1原発事故で放出され、土壌を汚染している放射性セシウムをほぼ全量除去する方法を開発したと発表した。薬品を使ってセシウムのみを取り出すため、表土をはぎ取る方法よりも廃棄物を大幅に減少できるとしている。
産総研によると、汚染された土を、低濃度の希硫酸などの水溶液に混ぜて加熱すると、土壌粒子と結び付いていたセシウムが95度で約88%、高圧状態にした200度ではほぼ100%抽出できた。抽出後の水溶液に、セシウムを吸着する性質を持つプルシアンブルーという顔料を入れることで、セシウムをほぼ全量回収することができた。
低濃度の酸のため、土壌への負荷は小さい上、水溶液は繰り返し利用が可能。この処理方法で生じる廃棄物量は表土をはぎ取る方法に比べて100分の1以下で済むという。 時事通信 jiji.com 2011/08/31-22:45】

研究者らの日ごろの弛まない姿勢が、こうした成果となって実を結んでいるのだと思うが、こういうタイミングで、こういう新技術を発表できる・・・というのは改めて凄いことだと思う。。

逆境をものともせず、常に技術革新を以て、困難を乗り越える・・・

いつもながら日本人って、・・・凄いな・・・素晴らしいな・・・と思う。。

この国に生まれて来れて・・・本当に良かった。。

私も負けずに頑張らねばと感じた次第。。

ただ・・・本件は低濃度とはいえ、酸は酸・・・・本格的な除染となれば、扱う量も大量となろうから、それが下での新たな災害を起こしてはならず、扱いには細心の注意を払ってして欲しいと注文を付けたい。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_07_uma.gif