griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

水沢観音。。

イメージ 1

ここは水沢寺・・・群馬県伊香保温泉のすぐ近くにありまして、一般には水沢観音として広く知られています。。
宗派は天台宗とされ、ご本堂は、一般の寺院と比べると、至って小さく簡素なものでありましたが、瓦には葵の紋が入るなど、徳川家による厚い庇護の様子が垣間見れるものとなってます。。

イメージ 3

ご本堂の脇には、当寺の名物となってます「六角堂」なるものがありまして、六体のお地蔵さまが一つの台座に安置されておりまして、その台座を回転することにより、お地蔵さまとともに修行できるという塩梅なのです。。
世にも珍しい仕掛けでありまして、この台座を三回まわすことにより、様々な災いから逃れられるとされております。この日も多くの信者により絶えることなく回り続けておりました。。
・・・という訳で、私も妻も、しっかり回して参りましたよ。。

イメージ 2

水沢寺というくらいですから、水の美味きとことは容易に想像つきますが、まっことそうでありまして、山から湧き出でる水は実に済み切った美しいものでありました。。

イメージ 4


この後に、小腹も減りましたので、当地の名物「水沢うどん」を食しに出掛けたという次第です。。
当地のうどんは、香川の「讃岐うどん」秋田の「稲庭うどん」と並び、天下の三大うどんとして並び称されるものでして、素晴らしいものであります。。
そんな「水沢うどん」ですが、ご多分にもれず、ここにも、元祖、本家、総本家・・・という、我こそは「水沢うどん」を名乗る三家の老舗が軒を競っておりまして、今回、私たちは、その中で「元祖」を名乗る「田丸屋」さんを選びまして、食して参りました。。
結果は、選択に間違いはないものでして、噛み応えのあるほど良い腰とともに、喉越しに旨味を感じさせる実に美味しい麺づくりでありました。。
「大変美味しゅうございました」・・・と報告しておきます。。。