griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

榛名湖と榛名山。。

先日、久しぶりながら上州路を巡って来まして、既にアップしている「ロックハート城」の次に向かったのが榛名湖と榛名山でありました。。
榛名湖の冬は厳しく結氷しますので、氷に穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」が盛んです。。
逆にこの時期はバス釣りや、湖畔をハイキングしたりボートを楽しむ行楽客が多く見受けました。。

イメージ 1




そしてこちらは榛名山の山頂です。そこからの眺めとしては、方角によっても大きく異なりますが、関東平野を一望に臨める方角もありまして、この日は若干薄雲が掛かっていた為、ダメでありましたが、これからの季節、空気の澄み渡った秋から冬に掛けては・・・浅草のスカイツリー辺りも?・・・という期待は膨らみます。。

イメージ 3

この日の山頂には、沢山の「赤とんぼ」も飛んでいまして、ススキの穂もユラユラとそよぐなど、スッカリ秋の風情でありました。。

イメージ 2

ちなみに、こちらですが、山頂からロープーウェーで下る際に、眼下に見える榛名湖を撮って見ました。場所的にはロープーウェーの中腹辺りになるでしょうか・・・



当地は紅葉の時期も見事ということで、ここは年間通してオールシーズンで楽しめるリゾート地なんだと知りました。。
交通が不便というのが少々難点なとこでありますが、機会を見つけて、是非また別なる季節に訪れて見たいものであります。。。\_(-_- 彡