griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

佐原ドライブ。。

イメージ 1

ここは千葉県佐原市にあります水郷の町「佐原」です。。
前回アップした香取神宮の時に、ここも訪れました。。
行くまで気付かなかったのですが、実はここも大変な被災地でした。見渡すと佐原の街並み保存地区は多くのブルーシートに包まれていました。。
地元の人に聞きますと、3.11のあの日、ここも震度六強というかって経験したことのない激しい縦揺れに見舞われたとのことです。。
もともと水郷地帯ということも有って液状化が酷かったとのことで有りました。ちなみに、答えてくださった方の家も垂直に50cmほど沈下したとのことで、家の出入口が出入り口として役に立たず、応急的ながら掘って使用しているとのことでありました。。

イメージ 2

写真は、佐原の街の中心を流れる小野川で、震災の当日は激しい波が押し寄せ、1mにも及ぶ鯉や鮭が激しく飛び跳ねて、痛々しいほどに傷を負っていたという話でありました。。
写真は、本来サッパ船で街並みを見れる趣向になっているのですが、被災地を巡るコースのようになっていました。。
私たちは、被災地を物見遊山的に行くのは失礼だとして、つい控えてしまいがちですが、ここ佐原では、むしろ震災の爪痕を見に来て欲しい。そのことが復興に向けて努力する地元民の力になるということで、目下、ポスターやのぼりを街角に多数貼るなどして、積極的な復興観光を呼び掛けています。。
確かに・・・来てみないと分からないことも多々あると気付きますし、私たちの観光することで、地元の人たちの少しでも役に立つことが出来るなら・・・光栄の限りであります。。

そんな佐原ではありますが、もう一つの顔がありまして、測量学者で知られる伊能忠敬(いのうただたか)所縁の地であります。。
今でも忠敬の過ごした生家が、こちらでは大切に保存されておりまして、観光の熱い目玉として期待されています。それがこちらです。。

イメージ 3

伊能忠敬(いのうただたか)については、私も遥か学生時代に歴史で習った程度の知識でありましたが、佐原には、そんな伊能忠敬を偲ぶ「伊能忠敬記念館」が出来まして、展示物が、昨年、国宝に指定されました。。
館内を見ることにより、彼の成し遂げた偉業を詳しく知ることが出来ます。。
ちなみに彼らか使ったとされる測量器具も多数展示されており、作図中の詳細な測量地図も展示されています。その制度は、今の国土地理院の作成する地図と殆ど差がありませんで、凄いモンです。。
あの時代にして、既にこんな素晴らしい事業を成し遂げたことは、素晴らしいの一語に尽き、それを日本人がやったというのは、同じ日本人として胸を張りたい気分になりました。皆さんも是非お出掛けになり、ご覧になってください。。

イメージ 4

伊能忠敬(いのうただたか)の成し遂げた偉大な測量の軌跡は、佐原のこの一歩から始まったのです。。
この碑は、それを記念して作られています。。

イメージ 5

そして生家の脇には、当時、小野川に灌漑の水を分水する目的で作られたとする通称「ジャージャー橋」が今に残っております。。
ジャージャーというのは、文字通り「水の音」でありまして、今では佐原の街並みを音で彩る貴重な観光スポットとなっています。。



そうこう、あちこちと見学している内に、ほどなく昼となり、私たちは、こちらの名物でもあります天然ウナギの「かば焼き」を食することにしました。。

目指すお店は、地元の人からも熱い支持を受けているという「うなぎ割烹山田」であります。。
もともと「ウナギ大好き」でいた私は、これまでも都内は勿論のこと、静岡の浜松や相良、そして三島、その他、京都、愛知、埼玉や岩手など、各地をウナギを食べ巻くって来たところでありますが、こちらのお店も期待に違わぬ「なかなかの美味であった」と報告しておきます。。
ただ、他店と大きく違うと感じたとこが一点ありまして、それは、合わせるご飯の量なのです。佐原流なのかどうかは知りませんが、兎に角「超タップリ」なのです。。
ボリュームを好まれる方には嬉しい配慮だと思われますが、私には少々多過ぎと感じました。うちの奥さんなどは、被災地で食べ残すのも失礼だと、最後までご飯と格闘していました。。ヘ(^^ヘ)
小食の方は、オーダーの時に、予め「ご飯の量は少なめを希望します」と申し出た方が間違いなく無難です。そうすれば格闘せずに済みます。。^^

それは兎も角として、水の郷「佐原」は、とても良いところでありました。。
朝から一日、見て、食べて、大満足した佐原ドライブでありました。機会を作り、また訪れたいと思っています。。皆さんも佐原にお出掛けになって見てください。被災地復興の為にも良い試みだと思います。。\_(-_- 彡