griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011年、中秋の名月。。

イメージ 1


昨日は中秋の名月でありました。。
お天気にも恵まれて、今年は各地で月を愛でることが出来たと思います。。
関東南部の当地でも、願ってもないお月見日和でありました。。


イメージ 2


毎年のワンパターンながら、我が家でも昔からの習わしに従いて、心ばかしのお供えを致したところであります。。

今年は春先から震災を始め、色々と良くないことが矢継ぎ早に起きる年でしたので、心も暗くなりがちですが、今年も、何とか無事にお月見が出来て嬉しく思っています。。

ちなみに関東南部の当地では、この時期、ススキの穂が何処でも生えていて、探さずとも、すぐに手に入ったものですが、最近は季節が全般に狂って来ているのでしょうかねぇ・・・
今年は何処を探しても見当たりません。。

たまに穂の出ているのを見つけて近寄って見ると・・・ほとんど「猫じゃらし」でした。。
だもんで今年は花屋さんで購入しました。ススキの穂が5~6本ほど束になっていて・・・300円です。。

たかだか「ススキの穂」に・・・300円もだすのか?・・・と思うと、無性に腹立たしくもなりますが、価格は需要と供給で決まるものでありますし、致し方ありませんね。。^^

ちなみに、この店では、この日に合わせ、100束ほど仕入れたとのようですが、私が買った時は既に4~5束を残すのみ、かなりの売れ行きです。。

際物としては、「いい商売してるなぁ」と思いました。ともあれ今年も家族無事にお月見が出来まして、誠に有り難きことと思っておる次第であります。。。\_(-_- 彡