griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

遺失物をチョロまかしていた東京メトロ社員。。。

東京メトロは24日、日比谷線入谷駅の男性駅員(52)が乗客の忘れ物を着服したとして、解雇を含めた懲戒処分を検討していることを明らかにした。
 東京メトロによると、女性客が20日、忘れ物を問い合わせたが、この男性駅員は「知らない」などと、うその回答をしていた。メトロが駅の防犯カメラなどを調べ、駅員を問い詰めると、女性客の忘れ物の現金約1万円入りのバッグやデジタルカメラなどを自宅に持ち帰ったと話した。 メトロは「お客さまにご迷惑をおかけした。遺失物の取り扱いと内部管理体制の強化に努めたい」と陳謝した。【MSN産経新聞ニュース2009.1.24 12:42】

ニュース記事を巡回していたところ、先月の記事ですが、凄いのを見つけてしまいました。。

読めば読むほど「やっぱりなぁ」と思っちゃいます。。(+_+。)

実は私も、そそっかしいところが有るようで、過去にも何個かバックや財布を無くした経験を持ちます。。(^^ゞ

取り分け地下鉄内車内で落としたり(中には掏られたのも有るかもしれないが・・・)、酔って列車の網棚などに置き忘れたことも有りました・・しかし、そのどれもが?・・後から出てきた例(ためし)がない。。┐(゚~゚)┌

如何に世知辛い世の中になったとはいえ、たまには出て来ても良さそうに思うところだが、毎回、毎回、一向に出てくる気配はない。それ故、穿った見方と承知の上で、私的には、前々から、鉄道関係者の中に、遺失物を密かにチョロまかしているヤツがいるのではと?・・うすうす疑念を抱いて来たところだが、今回の記事を見ていて、ようやく腑に落ちた気がする。まさしく、ピンポン♪であった。。ヽ(`д´;)ノ

憶測になるが、他社も含め、まだまだ有象無象に隠れている可能性を感じる。もしかして?・・従業員の間では、公然の「余禄」としてまかり通っているのでは?・・という疑念も湧いてくる。今回は、あまりに「予想通り」だったせいもあって、本当に驚かされた。。

そういえば?・・つい先ごろにも、メトロの駅員が女性をトイレに連れ込んで乱暴しようとした事件が発覚したばかりだったが、このところ、「鉄道マン」の質が急落しているのではなかろうか?・・他社にも結構いそうな気がする。今後、管理者は、こうした疑念を抱かれぬよう、しっかり監督してもらいたい。。

その為にも、今後、各社は、この事件を機に、しばらくの間、抜き打ち的に従業員の「持ち物検査」をやってもらいたい。そのくらいしないと?利用者からの疑念の払拭が出来ないのではなかろうか。。。(v_v)