griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大倉山記念館と梅の開花。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

一見ホワイトハウスのようなクラシカルな建物は、(財)大倉精神文化研究所の本拠として、故・大倉邦彦氏により創立されました。この方は後に東洋大学の初代学長も務められています。この館をシンボルに守って来た地元商店街では、ストリートに沿った建物を、ギリシャ建築風に見られる柱を基調とした建物に統一しています。写真にはアップしていませんが、これも面白い試みとして知られています。。

ちなみに私の子供の頃や学生時代は図書館として広く親しまれて来ました。現在は横浜市の所有になっており、今でも図書館を続けているかどうかは知りません。ただ?館内の見事な空間を利用して、会議室の提供や、定期的なるコンサート、絵画展などが開かれているようです。。

また辺りは梅の名所としても知られ「大倉山梅林公園」が脇に併設されています。今年も既に開花はしておりましたが、現在は三分咲きから五分咲きといったところです。
開花の知らせを聞きつけて、早速、多くの地元ファンが訪れていました。今月の中旬には「梅祭り」が盛大に催されまして、何万人もの人出で賑わうことになるでしょう。。