griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ゲルマンの黄昏?。。。。。

スポーツ車メーカーの独ポルシェから出資を受けるフォルクスワーゲン(VW)は26日にも主力部門の大規模人員削減など経営再建策をまとめる。VWはポルシェの出資で敵対的買収を阻止するとともに、ハイブリッド車の共同開発にも乗り出す見込みだ。(9月27日/日本経済新聞 朝刊 NIKKEI NETより)

ウ~ム。ポルシェはホワイトナイトか?好調ポルシェの面目躍如?。。。。。
王者ベンツも、このところ厳しい経営を余儀なくされている。自動車発祥の地。ドイツも時代の変化に翻弄されようとしている。優れた「内燃機関」も、燃料高騰の前には無力だった?。。。。。

日本では、トヨタと共に、この状況を、いち早く察知したのがホンダであった。ホンダは自らの体力を自覚し「余力」を残す形で「F1」からの早期撤退を決めた。当時はそれを惜しむ声も高かったが、持てる「経営資源」を、次世代「ハイブリッドエンジン」の開発に掛けようと選んだ末の決断だったと思う。。。。。

折りしも18日実施されたドイツ総選挙では、与野党2大政党が共に「過半数獲得」に至らず、今後、連立を含め、その行方が注目されている。EU内でも、リード役のフランスとドイツであったが、ドイツ、シュレーダー政権の混迷は、EU全体にも影響を与える事になるかも知れない?未来を予測する能力?気配を察知する能力の必要性が如何に大切か?指導者や経営者に託された責任は限りなく重いといえる。。。。。