griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

貴方は性善説?それとも性悪説?。。。。。

将来、改憲が有るや無しか?憲法九条をどうするのか?実に悩ましき課題で有るが、折りしも、民主党の新党首に就いた前原さんが「改憲論者」という事もあって、メディアも、このところ、この話題を取り上げる機会が多くなっている。。。。。。

自民党「選挙」に大勝したとはいえ、この問題で、今後、俄かに議論の進展が有るとは思わないが、それでも、ここに来て、国民自身から、この問題を、逃げずに「真正面」から向き合おうとする姿勢や気運が、少しずつでも、出て来た事は、「大いなる前進」として期待を抱かせずにはおかない。。。。。

以前の社会党の様に「貴方の、お気の済むようにして下さいね?」とする「無抵抗主義」の生き方を「良し」とするのか? はたまた。黒沢映画「七人の侍」で、盗賊に苦しむ村人を助けるため、立ち上がる浪人達に、喝采を送った日本人の心を「バカ」と見るのか?。。。。。。

そして、警察は何故?必要なのか? 世界で進む「核拡散」の動きを、何故、止められないのか? などなど、考えるべき点は多い。。。。。。