griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「一点突破、全面展開」の破壊力。。。。。

今回の総選挙で「民主党」の敗因を、私なりの角度から考えて見ました。。。。。

【要因考察】

,修發修盻飴欧鳳?韻襦嵋^萄侶茵廚謀?燭蝓崟追次廚鯏蠅犬燭箸海蹐ら、既に全ての「歯車」が狂い出していると申し上げたい。というのも「民主党」の中が「ガチガチ」の、筋金入り「反対派」議員で固まっている状況ならばイザ知らず? 実際のところは、自民党の法案と「枝葉末節」部に於ける「考え方」の相違はあっても?基本的な「郵政民営化」への「方向性」には、概ね「賛同」している議員も、少なからず存在していたと云う事実が有ります。ここをしっかり注目すべきでした。

であれば、採決に当たり「党議拘束」を掛けた自民党に対し少数意見を切り捨てる「傲慢」な「やり方」だとして、あれほど「ボロクソ」に批判していた「民主党」なんですから、せめて自らの「議員」諸氏には「自由投票」を認めるべきで有りました。民主党は、当時、言葉の上では確かに「党議拘束」は「掛けていない」としていましたが?現実的にはそれに匹敵する「呪縛」を、しっかり掛けていたという事が「アリアリ」だった訳です。それさえなければ、ひょっとして?「法案」は「可決成立」していたかも知れないのです。そうすれば?そもそも「解散」も無かったし、その結果、実施された「総選挙」で「大敗」を帰する事も無かった訳です。それが「民主党」の「特殊事情」と云ってしまえば?それまでですが「言行不一致」から、「頼りなさ」を「見透かされる」ところが、「信頼」されない基本的なる「弱点」なんでしょうね。。。。。 

⊆,法屮吋鵐」の仕方そのものがなっていない。。。。。
小泉さんの「郵政民営化」の是非を問う選挙という「分かり易い」キャンペーンに対し、「民主党」は、マニュフェスト選挙として、あれやこれやと、「てんこ盛り」の公約で、焦点が最後まで分散されていた。しかも、メディア各社の「世論調査」から、「改革」に賛成。「郵政民営化」に賛成。の調査結果が伝わるや否や、民主党自民党案と細部の違いは有れども「郵政民営化」の方向性は、同じであるとする主旨の「考え」を「岡田党首」が発表した。国会の「採決」で反対しておきながら、選挙戦に入り「世情の状況」を見て、取って付けたような「郵政民営化」賛成論を展開は、如何なものだろう?今回の、岡田さんの取ったマズイ「対応」が、民主党の「墓穴」を決定的にした。

それは単に「党」に対する国民の「信頼」を傷付けただけでなく、これで「骨の髄」から「郵政民営化」を唱えて来た筋金入りの「小泉さん」と、同じ「組み手」で「真っ向」勝負するハメに?。。。。。。 
そもそも、相手の最も得意とする「組み手」に、誘い込まれ?「戦える」と思ったこと事態が、「判断力」の欠如と申さずにはいられない。この時点で「勝負」有ったと見ていい。

L閏臈泙蓮∩蠎蠅寮策と「論戦」を張るのではなく、小泉さんの「人格攻撃」的な論調が目立っていた。(社民党共産党を始め、議席を落としたところは皆同じスタンス)これは日本人が、もっとも「キライ」とする姿勢です。反感を買うのは当然です。。。。。

ぞ選挙区、比例代表制の長所を、施行後、始めて?有効活用した?選挙ではなかったか?と思います。普段から小泉さんには「やっかみ」で、あまり良い評価をしない河野洋平さんですが、この点では、小泉さんの「感の冴え」「見事さ」に舌を巻いておられましたね?加えて、選挙区への候補者の配置も「さすが~」と唸らせるもので、小泉マジック?を絶賛された方も多いのではないでしょうか? (^-^)  おそらく次回選挙では、今回、各党も、しっかり勉強しましたので、同様な対応をきちんと取ると思われます。。。。。

イ任蓮∈2鵝△匹Δ垢譴弌崗紊可」の「自民党」と「五分の戦い」が出来たのか?といえば?基本的に△箸狼佞療験に持ち込む作戦に持ち込めば?或いは民主党に「勝機」の風が吹いたかも?しれない?小泉さんに「期待」を掛けている私としても、実のところ、選挙戦中、もし「民主党」が、これに気付き「対立軸」として掲げ、この部分を一本に絞って攻めて来たら?「自民党」と言えども、相当なる「苦戦」が強いられるだろうとして、内心相当な「危惧」を感じておりました。幸いにして気付かぬうちに「選挙」が終わってくれて大変「ホッ」としております。

それは自民党の小泉さんが、『自民党をぶっ壊しても、郵政民営化を成し遂げる』という「分かり易い」セグメントに、国民が「爽快感」を感じていたと気付けば、民主党としては、本来『社会保険庁を“ぶっ壊し”ても、年金問題を解決して見せる』と、候補者全員が一丸となって「叫ぶ」べきでしたね。この一本で、押せば良かったのです。

岡田さんは、どちらかと云えば「玄人受け」する様な、複雑なる「公約」が「てんこ盛り」の民主党「マニュフェスト」がお好きなご様子ですが?活字離れの進む「現代人」には、些か?「分かりにくい」という事だと思います。。。。。