griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反ワクチンコンテンツの排除に向かう。。

ネットより、米アルファベット傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」は29日、新型コロナウイルスワクチンだけでなく、全ての反ワクチンコンテンツを禁止すると発表した。 ユーチューブのほか、フェイスブックやツイッターなどのハイテク大手が健康に関する…

ワクチン宰相「菅総理」のラスト記者会見、、、

ネットより、菅義偉(すが・よしひで)首相は28日の記者会見で、19都道府県に発令中の緊急事態宣言を期限の30日で解除することについて「専門家の示す宣言解除の基準を満たしており、解除を判断した」と述べた。【2021年9月28日 19時16分 産経ニュース…

台風16号、関東へ最接近、、、

ネットより、28日正午現在、台風16号は、「大型」、「非常に強い勢力」で日本の南をゆっくりと北上している。 目を取り巻く雲は直径1500kmもあり、本州をすっぽりと覆うほどである。 今月23日に発生後、海面水温の高い海域を進んだことにより急発達。 一時、…

小室圭さん一時帰国される。。

ネットより、宮内庁の池田憲治次長は27日の定例記者会見で、小室さんの帰国について感想を問われ、「特にありません」と述べた。 結婚発表の見通しについては「今申し上げることはございません」と話した。【2021年9月27日 16時3分 時事通信】そりゃそうだ…

シャオミにもバックドアが、、、🙀

ネットより、リトアニア国防省は24日までに、国内で流通する中国スマートフォン大手、小米科技(シャオミ)の製品に、中国政府が警戒する用語を検出し、コンテンツの利用を制限する機能が内蔵されていると警告した。 同省は、中国製スマホの不買と購入済み…

しなやかに生きよう!! 、、、😁

ネットより、自民党総裁選(29日投開票)に立候補している高市早苗前総務相は24日、ロックミュージシャンの世良公則氏と東京都内で会談し、新型コロナウイルスの影響でライブイベントが中止になった現状や国の支援策について意見を交わした。高市氏は会…

亡くなられた子の魂に安らぎのあらんことを、、、

ネットより、大阪府摂津市で、3歳の男の子に熱湯を掛け、殺害したとして、母親の交際相手の男が逮捕された事件で、男が警察に「シャワーの温度を60度まで上げた」と説明していることが分かりました。 松原拓海容疑者(23)は先月31日、交際相手の長男の新村…

行動規制の緩和に思う。。😔

ネットより、今月9月末に期限を迎える19の都道府県の緊急事態宣言をめぐり、麻生財務大臣は人の行動を制限をしていたことについて、「ちょっと違うんじゃないか」として専門家らにその根拠と効果について正確な情報を出してほしいと話した。【2021年9月21日 …

コルチカム(犬サフラン)、、、

コルチカム(犬サフラン)、、、秋が近付いて来ると、毎年の定位置に芽を出す。。パッと見、サフランの花に似ているが、アヤメ科ではない。。薄紫の上品な色合いに好感が持てる。。「行者にんにく」などの野草と間違って採取・誤食されるケースがあるらしく…

今夜は十五夜🎑、、、

今夜は十五夜、、、関東南部、日中は良かったんですけど、夕方からかなり雲が出始めて、、、お月見が出来るかどうか心配させましたが、雲の合間からしっかりお顔を見せてくれました。。日頃のご厚情に深謝し、今年も粗餐ではございますが、我が家の伝統に従…

尿道にUSBを差し込む男、、、

ネットより、思春期の少年にとって性的好奇心が強くなるのは当然のことだろう。このほどイギリスで15歳の少年が性器にUSBケーブルを挿したところ抜けなくなってしまい、病院に緊急搬送されたという。『The Sun』『Daily Mail Online』などが伝えている。 【2…

今日は彼岸の入り、、、

ネットより、今日は彼岸の入り、、、昨日に続いて良いお天気です。。今日は朝からご先祖さまの眠る墓地に馳せ参じ、日頃からの熱い支援を下さるご先祖さまに対し深い感謝の気持ちをお伝えして参りました。。お墓は日頃から掃除してありますので、いつもキレ…

流石は豊田社長、、、

ネットより、トヨタ自動車の豊田章男社長は18日に三重県鈴鹿市内で開いた記者会見で、新型コロナウイルス流行の影響により日本で自動車レースの中止が相次いでいることに関して「五輪で許されても四輪や二輪は許されず、不公平と感じる」と述べた。日本自動…

種を越えて拡散、、、

ネットより、アメリカの動物園で園内のすべてのライオンとトラが新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。 ワシントンDCにあるスミソニアン国立動物園によりますと、17日までに園内にいる6頭のアフリカライオン、2頭のアムールトラ、そしてスマ…

竹下派会長、竹下亘氏亡くなる。。

自民党衆院議員で竹下派会長の竹下亘(たけした・わたる)元復興相が17日死去した。74歳。衆院島根2区選出で、竹下登元首相の実弟。党関係者が18日明らかにした。 NHK記者を経て1985年に兄、登氏の秘書になった。2000年衆院選に後継出馬して以来、当選7回。…

飯塚幸三被告、ついに年貢を納める。。

ネットより、東京・池袋で2019年4月、暴走した乗用車にはねられた母子ら11人が死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)を禁錮5年とした東京地裁判決が17日、確定した。控…

「風」の大久保一久さん逝く、、、

ネットより、「22才の別れ」などのヒット曲で知られるフォークデュオ、風の大久保一久(おおくぼ・かずひさ)さんが13日に、都内の病院で亡くなっていたことが15日、分かった。71歳。広島県出身。08年に脳血管障がいで倒れて入院し、その後も闘病生活を続け…

蘭ちゃん再起動、、、

ネットより、キャンディーズの元メンバーで、歌手、女優の伊藤蘭が、〝伝説の聖地〟に再び立つ。東京の日比谷野外音楽堂。 44年前、「普通の女の子に戻りたい」とキャンディーズが解散を宣言した因縁深い場所だ。 伊藤は26日、歌手として初めてそこに戻…

コロナ終息まで、、、

ネットより、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は15日の衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、「一生懸命ワクチン接種を頑張っても、すぐにこの疾患を制圧してゼロにすることはできない」と前置きした上で、コロナとの闘いが続く期間につ…

再起動する日は来るのか?、、、

ネットより、JTBが東京都品川区の本社ビルなど2棟を売却したことが14日、分かった。数百億円とみられる。新型コロナウイルス禍で業績が悪化しており、財務基盤の立て直しを図る。【2021年9月14日 8時50分 KYODO】先の見えないコロナ禍の中、不動産を売却、ま…

油断大敵、、

ネットより、防衛省は10日午前に鹿児島・奄美大島の東の日本の接続水域で中国海軍のものとみられる潜水艦が潜って航行していたと発表しました。 【9/12(日) 14:41 ANN】中国海軍と思われる潜水艦が日本の奄美大島に近い領海を潜水で航行してたのが先日の10日…

紀子さまお誕生日、、、

ネットより、秋篠宮妃紀子さまは11日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答。年内に小室圭さん(29)と結婚する方向で調整が進んでいる長女眞子さま(29)について、「長女の気持ちをできるだけ尊重したい」と昨…

また出た4回接種、、、

ネットより、兵庫県尼崎市は9日、市内の50歳代女性が、本来なら2回で接種を完了する新型コロナウイルスワクチンを4回接種していたと発表した。医療機関での個別接種と、県による大規模接種で2回ずつ注射を受けており、健康被害は出ていないという。発…

名残りのタカサゴユリ、、、

夏花のタカサゴユリ、、、我が家では一部ながらまだ咲いてます。。7月8月の頃はウザいほどに沢山咲いてたんですがね。。8月の終りから徐々に減り始め、今咲いてるのは、これだけです。。当地界隈は、ここ一週間近く長雨となり、気温も大きく下がり、日中の最…

交差接種にチャレンジング、、、

ネットより、都によると、医療従事者の40代の女性は3月、都内でファイザー製のワクチンを接種したが、きのう都庁の接種会場で、2回目としてアストラゼネカ製のワクチンを接種したということだ。 女性は1回目でアナフィラキシーショックを起こし、かかりつけ…

ならぬものはならぬ、、、

ネットより、愛知県常滑市で8月末に開催された野外音楽イベントで新型コロナウイルス対策が徹底されなかった問題で、観客ら14人の感染が判明し、県がクラスター(感染者集団)と認定したことが7日、県関係者への取材で分かった。14人は10代と20代…

ハッキリしない天気続く、、、

今日は朝から強い光が射し込み、久方ぶりに気持ちの良い朝になったとして喜んだのも束の間、、、2時間後には、その期待も空しく、早くもどんよりした曇り空へ、、、今のところ雨こそは降ってはいないものの、依然ハッキリしない天気、、、今夜はご近所に住む…

高市早苗さんの立候補に思う。。

ネットより、菅義偉首相(72)の不出馬表明で大混戦が予想される自民党総裁選(17日告示、29日投開票)で、高市早苗元総務相(60)が5日、推薦人20人の確保のメドが立ち、立候補する意向を固めた。 総裁選に女性が立候補するのは2008年の小池…

不用心ですねぇ。。

ネットより、3日早朝、青森県八戸市鮫町の大須賀海岸の南の空に、気球のような白い球体が浮かんでいるのが住民に目撃された。目撃者によると、物体は雲より高い位置を浮遊し、ほとんど同じ場所にとどまっていた。肉眼では白い点に見える程度だが、カメラの望…

深田恭子さん、 復帰 、、、

ネットより、歌手・和田アキ子が4日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜・午前11時)に生出演した。 番組では、適応障害の療養のため、芸能活動を休止していた女優の深田恭子が2日、自…