griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

竹下派会長、竹下亘氏亡くなる。。

自民党衆院議員で竹下派会長の竹下亘(たけした・わたる)元復興相が17日死去した。74歳。衆院島根2区選出で、竹下登元首相の実弟。党関係者が18日明らかにした。 NHK記者を経て1985年に兄、登氏の秘書になった。2000年衆院選に後継出馬して以来、当選7回。財務副大臣衆院予算委員長、党国対委員長を務めた。 19年1月に食道がんを公表して長期療養。今年5月に再び体調を崩していた。 衆院島根2区の補欠選挙は行われず、次期衆院選に統合される。【9/18(土) 13:31 配信 KYODO】

竹下亘氏の活動については、正直あまり知らない。。😫

ご病気と伝えられていたのは知っていたが、お亡くなりになったとは、残念です。。

食道ガンでおられたんですね。。(v_v)

今に伝わる竹下派ブランドの礎を作ったのは、お兄さんであり総理になられた竹下登氏、、、

竹下登元総理は総裁選出馬に当たり「5尺4寸5分の体を燃焼し尽くし、その一身を国家に捧げる覚悟である」と有名な言葉を残され 多くの人に強い印象を与えた。。

その弟であり、今回亡くなられた竹下亘氏が額賀派を引き継ぐ際の挨拶にも、兄である竹下登元総理の挨拶を引用し、自分は「6尺の体を燃焼し尽くします」と述べたとされる。。

実は7年位前のこと。私と妻とで出雲を訪れたことがあって、ザックリ観光旅行だっだのだが、、、

島根に行ったら前々から寄ってみたいと思っていた竹下元総理のご実家に行って見た。。

写真は当時のもの。。

f:id:griffinavenue:20210918170545j:plain

総理のご実家が酒蔵を営んでおられたのを知っていて、島根を訪れた記念に蔵元の純米大吟醸を一本と思い訪れたのだが、残念ながら酒蔵は閉められていた。。

しかし店自体は開いており、店の人に聞かなかったが竹下ブランドの酒は今は別な場所で造られてるのかも知れないと思った。。

取り敢えずお目当ての酒は買うことが出来た私だっだが、、、

当時そこの酒蔵の一角に竹下元総理を偲ぶ記念館が設けられていて、自由に見学出来るようになっていたので見学して来た。。

f:id:griffinavenue:20210918170710j:plain

確かそこの展示物の中にそういう文面のものがあったのを記憶している。。

f:id:griffinavenue:20210918170803j:plain

記憶を頼りにネットでくぐってみたら、日経新聞の記事にも同じようなのが載っていた。。

今回のニュースは、その竹下派会長を務める竹下亘氏が亡くなられたというニュース、、、

派閥の領袖の死に、総裁選への影響も懸念されるが、その後を誰が引き継がれるのか?、という点も気になるところ、、、

これを機にDAIGOに出馬する気があるのかないのか?、その辺も若干気になる。。

f:id:griffinavenue:20210918170825j:plain

DAIGOの年齢を考えれば、既にギリギリのギリに来てるのは?本人も承知してるところと思うが、、、🙄

ということで、故人とはあまり関係ない内容をツラツラと書き連ねてしまったが、、、

竹下亘氏への「お疲れさまでした」の気持ちを添えて、謹んでご冥福をお祈り致したい。。😔