griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風16号、関東へ最接近、、、

f:id:griffinavenue:20210928182632j:plain
ネットより、

28日正午現在、台風16号は、「大型」、「非常に強い勢力」で日本の南をゆっくりと北上している。
目を取り巻く雲は直径1500kmもあり、本州をすっぽりと覆うほどである。
今月23日に発生後、海面水温の高い海域を進んだことにより急発達。
一時、最も上の勢力である「猛烈な」台風となった。27日午後には非常に強い勢力にダウンし、発達のピークを過ぎたように思いがちだが油断できない。【2021/09/28 14:50 テレ朝news】

恐ろしい程に成長した台風16号、、、🙀🙀

台風16号の関東南部への最接近は、予報円で見ると、30日から来月1日辺りでしょうかね。。

鉄塔2基とゴルフ場のポールを薙ぎ倒した2019年の台風15号、、、

あれも9月に上陸した台風だったんですよね。しかも今回と同様にデカかった。。

あの時の凄い破壊力は、今も私の記憶から離れないでいる。。

あの年は翌月の10月にも19号台風が関東を直撃し、通過エリア一帯が大災害となった。。

今回はその時の15号台風とコースが似ていて不気味、、、

折角の「緊急事態宣言」の解除に喜びたいところながら、そうも言ってられない状況だ。。

今回は何事もなく過ぎ去ってくれることを祈りつつ、固唾を呑みながら待ちたいと思う。。

毎年のことながら、秋の台風シーズンというのは肝を冷やしますね。。。😤😤