griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

行動規制の緩和に思う。。😔

f:id:griffinavenue:20210923192353j:plain
ネットより、

今月9月末に期限を迎える19の都道府県の緊急事態宣言をめぐり、麻生財務大臣は人の行動を制限をしていたことについて、「ちょっと違うんじゃないか」として専門家らにその根拠と効果について正確な情報を出してほしいと話した。【2021年9月21日 火曜 午後3:30 FNNプライムオンライン】

>「ちょっと違うんじゃないか」、という閣下のお気持ちも分からなくはありませんが、、、😂

世界中の研究者がウイルスの全容解明に全力で取り組んでいる最中であり、それでも尚、分からないんですから、、、

日本の専門家だけの責任では?、決してないように思います。。

相当なストレスをお溜めのように拝見しましたが、もう暫くご辛抱頂きたいと思います。。😅

ちなみに この「新型コロナウイルス」は、当初の「武漢株」から始まり「アルファ株」へと変異し、現在の「デルタ株」へと至ってます。。

それに伴い、感染対策も「武漢株」や「アルファ株」の頃は、「マスク」「手洗い」「三密回避」を中心に「人流抑制」が効果的に機能してました。。

その事は結果が証明してます。。

それが「デルタ株」に移り、少しずつ状況が変わって来たように思います。。

勿論「マスク」「手洗い」「三密回避」は現在も必須であり、「人流抑制」についても一定の効果を出しているのは事実と思います。。

ただ、昨今の意味不な感染の急減速を見ますと、どことなく「ステージが変わったような?」、不気味な印象を受けています。。

この終息が一時的な「嵐の前の静けさ」で無ければ良いのですが、、、😔

長期の「人流抑制」は日本経済に計り知れないダメージを与えているのは事実であり、緩和が可能であれば?、それに越したことがないのも事実です。。

実際、2回目のワクチン接種が進んだ欧米では、感染対策の緩和を一段と進めており、本格的な経済再建に舵を切ろうとしています。。

それらを見ると羨ましくも感じますが、その一方で、規定通りワクチン接種しても感染してしまう「ブレークスルー感染」が拡大の一途を続けています。。

私が気になるのは、それに伴う死者の数です。。

日本とは明らかに違う死者数に、はたして「日本人に受け入れられるものか」、、、

私的には、正直、疑問です。。

欧米人と日本人では「死生観」も違いますからねぇ。。

医療体制も欧米と日本ではシステムからして違いますし、、、

日本が欧米のようなダイナミックな規制緩和に向かうのは?、残念ながら まだ時期尚早であると思います。。

おそらくこのウイルスには、まだまだ未知なる部分が残されていて、ここで油断するのは危険です。。

日本人らしい慎重さで、石橋を叩くように、様子を見ながら徐々に緩和すべきが妥当と思います。。

素人目ではありますが、、、
昨年から現在に至る感染者数の推移グラフを見ていて、最近、思うことがあります。。

日本の場合に限ってかも?知れませんが、各波の終息は、大抵が「季節の変わり目」付近に決まって始まってますね。。🤔

偶然かも知れませんが、、、
私的には、何かそこにヒントがあるような?、って気がしてます。。

希望・願望・熱望が加味しての「妄想」かも知れませんが、、、、😔