griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出る杭を打つのが正義か?。。。

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長堀江貴文被告(33)について、東京地裁(小坂敏幸裁判長)は31日までに、公判前整理手続きの協議を開き、前取締役の宮内亮治被告(39)は9月15日の第5回公…

やる事を、すべてやって?神のご加護を仰ぐ。。。。

海上自衛隊では6隻目となるイージス護衛艦の命名進水式が30日、長崎市の三菱重工長崎造船所であり「あしがら」と名付けられた。 既に活動中のイージス護衛艦4隻に比べて大型化。排水量は2007年春に就役予定の5番艦「あたご」と同じ7、700トンで、護衛艦では…

「さすらいのギャンブラー?」ご難。。。。

29日午後10時35分ごろ、東京都調布市布田の路上で、京王線調布駅前のパチンコ店から帰宅していた近くの郵便局員の男性(32)が、男に羽交い締めにされたうえ、ナイフを胸元に突き付けられ、現金約26万円入りの財布と携帯電話を奪われた。 男は走っ…

出来心で「タッチ」は許されない。。。

電車内で女子大生(18)の体を触ったとして、警視庁調布署は東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、東京都稲城市、日本経済新聞社社員、安永博容疑者(38)を逮捕した。 安永容疑者は日経新聞の製作局技術部に所属。「やったことは間違いない」と容疑を認め…

大隈重信も「びっくり?」。。。。

佐賀署は29日、公然わいせつの疑いで、佐賀市の佐賀県職員の男(55)を逮捕した。 調べでは、職員は5月29日夕、佐賀市内を走行中のバスの中で、女子中学生らに自分の下半身を露出して見せた疑い。職員は「下半身を出したが、見せるためではなかった」…

無風選挙。。。。

民主党の小沢一郎代表は28日、党本部で菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長と会談し、党代表選(9月12日告示、25日投開票)について「出馬したいので協力を願いたい」と述べ、立候補する意向を表明した。小沢氏が代表選出馬を明言するのは初めて。小沢氏の再選…

小異を残して大同に付く。。。。

民主党の小沢一郎代表は28日、甲府市で記者会見し、自民党各派が総裁選で安倍晋三官房長官の支持を相次ぎ打ち出していることについて「他人のことなので論評する立場にないが、与党としてはふがいない感じがする」と述べた。 (産経新聞 Sankei Web 08/28 1…

ファ~ッ!。。。

27日午前11時15分ごろ、長野県白馬村の北アルプス・白馬岳(2932メートル)中腹の白馬大雪渓で落石があり、登山中の東京都西東京市の市文化・スポーツ振興財団が主催したハイキングのツアー客のうち、同市谷戸町、主婦竹内芙美代さん(63)が頭…

流石は中川さん!

自民党の中川秀直政調会長は26日、青森県弘前市で講演し、ポスト小泉政権の人事について「政権構想を実現するための仕事師内閣、仕事師執行部をつくらざるを得ない。単なる論功行賞の人事をする余裕はない」と述べた。総裁選で優位に立つ安倍晋三官房長官…

傷害罪。。。

福岡市東区奈多の海の中道大橋で25日夜、同市博多区千代1、会社員大上哲央(あきお)さん(33)一家5人の乗った車が追突されて海に転落、子供3人が水死した事故で、現場にブレーキ痕がなかったことが26日、福岡県警東署などの調べでわかった。 同署…

惑星もリストラ?。。。。

惑星の定義について検討を重ねている国際天文学連合は23日、冥王(めいおう)星を惑星から降格させ、太陽系の惑星を8個とする案を最終案としてプラハで開催中の総会に提案することを決めた。 太陽系の惑星を3個増やし12個にする原案に対しては、「惑星…

福島さんも「お認め」になった。。。

社民党の福島瑞穂党首は23日午後の記者会見で、安倍晋三官房長官が政権構想に関連し憲法の政府解釈を変更して集団的自衛権行使の容認を模索する意向を示したことについて「歴代の首相の中でも集団的自衛権の行使が(現行)憲法下でできると明言した人はい…

NKで、ダ~!。。。。

北朝鮮の朝鮮中央通信によると、元参院議員のアントニオ猪木氏の一行が21日、空路平壌に到着した。平壌で22日から開催される第2回国際武道競技大会に参加する予定。猪木氏は2004年9月の第1回大会でも、総合格闘技やレスリングの選手を派遣してい…

交通事故死者数の減少。。。。

盆休みを中心とする8-17日の10日間の交通事故死者数は前年同期比0.6%減の175人で、日付別の統計が残っている昭和45年以降で最も少なかったことが18日、警察庁のまとめで分かった。 事故発生件数は3.4%減の2万5461件、負傷者数も2…

海上保安本部は、魚釣島が日本固有の領土であると、しっかり主張して欲しい。。。。

17日午前5時10分ごろ、台湾の市民団体「保釣(釣魚島防衛)連盟」がチャーターした抗議船とみられる船が尖閣諸島・魚釣島の西南西約72キロ沖を航行しているのを巡視船が確認した。 第11管区海上保安本部(沖縄)は午前6時半ごろから、領海に侵入しないよう同…

法の不遡及。。。。

終戦記念日の15日。。NHKは番組「日本のこれから」で「アジアの中の日本」を討議していた。。。 首相の「靖国参拝」は是か非か?極東軍事裁判(東京裁判)を、どう考えるか?様々な議論が戦わされていた。。。 ただ番組の遂行では、あたかも?総理の靖…

熱い夏は、人の判断も狂わせる?。。

「花火の音がうるさい」と散弾銃を発砲したとして茨城県警日立署は14日、暴力行為法違反などの疑いで同県日立市十王町高原、無職根本隆容疑者(67)を逮捕した。 調べでは、根本容疑者は13日午後7時半ごろ、自宅から約20メートル離れたあぜ道で、家…

婦女子をどう守るの?。。。。

中国衛生省は12日までに、中国の性感染症が1980年代以降急増しているとして感染実態をより正確に把握するため、モニター地区を定めて定点調査を実施するとの通知を出した。同省によると、05年の梅毒の報告例は前年比約35%増の12万6400件、…

人間もケダモノの端くれだ。。。。

自分の昇進のためなら、親友の同僚さえクビにしたい-。米経済誌ビジネスウィークが11日までに発表した調査結果で、米国人サラリーマンの激しい競争意識が浮かび上がった。 昇進のためには親友でもつぶすと答えたのは回答者全体の22%、高所得者の中では…

臭いニオイは元から断たなきゃダメだ。。。。

一歩間違えば医療事故になりかねない「ヒヤリハット」事例が、調査対象となった全国の国立病院や大学病院など約250医療施設で、昨年1年間に約18万2000件あったことが9日、財団法人「日本医療機能評価機構」のまとめで分かった。看護師による薬の取り違えが目…

社員を使い捨てにすれば?何れ会社も使い捨てにされる。。。。

精密機器メーカー「ニコン」の研究員(47)が開発中の最先端部品を持ち出し、在日ロシア通商代表部職員のロシア人の男(35)に渡したとして、警視庁公安部は10日、2人を窃盗容疑で書類送検する。公安部は通商代表部職員がロシア軍参謀本部情報総局(GRU)…

「環境破壊」防止と、人間の「尊厳確保」の、どちらを重く考えるべきか?。。。。

長野県知事選で現職の田中康夫氏(50)の3選を阻み当選を決めた元自民党衆院議員の村井仁氏(69)は7日午前、長野市内の後援会事務所に濃紺のスーツにネクタイ姿で現れた。拍手で出迎えた支援者らに「短い選挙期間だったが何とか目標を達成することができた…

親子とは?。。。。

千葉県警東金署は6日、同県大網白里町、和泉雄太容疑者(20)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。 調べによると、和泉容疑者は6日午後9時10分ごろ、同県東金市上谷の実家で母親の恵子さん(52)の胸などを刃物で数回刺して殺害しようとした疑い。恵子さ…

教育改革の必要。。。。

安倍官房長官は4日、大津市内のホテルで講演し、「ポスト小泉」政権の政策課題について、「根本は教育だ。次の政権がやるべき大きな政策の柱は教育改革だ」と述べた。 先の通常国会で継続審議となった教育基本法改正案を、早期に成立させたい考えだ。 (200…

期待をする父。期待に答えようとする子。。。。

奈良県田原本町の自宅に放火し、母子3人を死亡させた高校1年になる長男の父親が先ごろ手記を発表した。それに依れば、少年が医師にさせたいとする父親からの繰り返しによる「執拗な暴力」と、厳しい「勉強漬け」に絶えかねて、発作的に犯行に及んだ様子が…