griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

親子とは?。。。。

千葉県警東金署は6日、同県大網白里町、和泉雄太容疑者(20)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。 調べによると、和泉容疑者は6日午後9時10分ごろ、同県東金市上谷の実家で母親の恵子さん(52)の胸などを刃物で数回刺して殺害しようとした疑い。恵子さんは病院に運ばれたが、約1時間後に死亡した。和泉容疑者が「母親を殺した」と110番通報した。 和泉容疑者は調べに対し、「恨みがあった」と供述しているという。同署で詳しい動機を調べている。 (2006年8月7日1時27分 読売新聞)

ハタチになり、ようやく大人へのデビューを果たしというのに??この愚息、こともあろうに?自分を産んだ母親を刺し殺すという暴挙に出た。。。

記事に依れば母親への「恨みがあった」とされるが、いったい?親子の間に何が有ったと言うのだろう?警察による調べが進まないと分からないが「哀しい」事件である。。。

かって奥州の伊達政宗は、母親から毒を盛られても尚、母親への思慕の情を捨てきれず、仕方がなく弟の小次郎を斬り、母への「怒り」を示した。。。

確かに、母親と言えど?時には「うっとうしく」感じる事も有るものだ。だがどう有ろうとも「殺意」までは抱かないのが普通である。しかしこのところ、安易に親を殺す「愚かな」事件が後を絶たない様に見える。「尊属殺人」は重罪であるという事を再認識して頂きたい。。。

また若い人たちの間では「子育て」が面倒くさい?という意識に始まり、転じて「子供を作りたくない」という風潮まで生まれている。。。

その意味でも、今、「親子とは何か?」「どう有るべきか?」を、改めて問い直す必要が出て来ている。ここにもまた「教育改革」の求められる所以がある。。。。