griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

期待をする父。期待に答えようとする子。。。。

奈良県田原本町の自宅に放火し、母子3人を死亡させた高校1年になる長男の父親が先ごろ手記を発表した。それに依れば、少年が医師にさせたいとする父親からの繰り返しによる「執拗な暴力」と、厳しい「勉強漬け」に絶えかねて、発作的に犯行に及んだ様子が記されている。。子供への期待は、どの親にもある。またそれ自体は罪ではないハズだ。むしろ有って当然の親の愛である。我が子なんだから。。だが過剰な期待は良くない。。。

現実的にも家の生業を絶やさぬ事での苦しんでいる家族も多い。。寺の住職。農家や漁師の「跡取り」などなど。。時代に置き去りにされた多くの生業とそれに携わる職人たち。。彼らの後継者確保も深刻だ。。奈良の事件が、親子の「在り方」に一石を投じた事は間違いないが、親子の「在り方」をもう一度考えて見てはどうだろう。。。

折りしも昨夜繰り広げられた亀田親子によるボクシングの世界タイトル戦。。疑惑の残る判定で辛くもタイトル奪取に成功する。。しかし後味の悪さは否めない。KOに依るスカッとした勝ち方ではなく、大方が「負けた」と感じた試合の「判定勝ち」。。これにはボクシングファンならずとも?がっかりだろう。。そんな亀田興毅もオヤジの期待と厳しい訓練に耐えての成果だった。。。

同じ様に、オリンピックで活躍したレスリングの浜田親子。スケートで金メダルを獲得した荒川静香選手。。女子ゴルフでは横峯さくら親子。。MBLのイチローも親子二人三脚での歩みが、つとに有名である。。父と子。。期待する側とされる側。。功なり名を遂げた人たちの多くは、親の厳しい愛と期待に育まれて掴んだ栄光も多い。。。

私的には「子育て」は、子供も一個の独立した固体であると理解し、小さい頃は兎も角も、一定の年齢になれば?期待は有っても?拘束するまでする権利まではないと承知している。。
それ故。成人になるまでは親の責任として、本人が希望すれば?出来る限りの教育は積ませてあげたい。また本人へのその説得もする。。たが?「押し付けまではしない」と決めている。。教育は本人が「その気」にならねば?難しいのも現実。。親としては、子供の才能に合わせて、如何に「やる気」を起こさせ?「能力開発」に道を付けてやるか?しかない。。。

あとはその子の「運命力」に尽きる。。。