griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

福島さんも「お認め」になった。。。

社民党福島瑞穂党首は23日午後の記者会見で、安倍晋三官房長官が政権構想に関連し憲法の政府解釈を変更して集団的自衛権行使の容認を模索する意向を示したことについて「歴代の首相の中でも集団的自衛権の行使が(現行)憲法下でできると明言した人はいない。小泉純一郎首相の方が安倍氏より100万倍ましだ」と批判した。 来夏の参院選での民主党との選挙協力に関しては「他党の公認候補を推薦することは絶対にないが、無所属という形で何かできるか検討しうる地域はある」と述べ、無所属統一候補の擁立はあり得るとの認識を示した。 (産経新聞  Sankei Web 08/23 18:42)

あの?福島さんから、思いも依らぬ「お褒めの言葉?」を頂戴して、小泉さんも「感慨」が「ひとしほ」なのではないだろうか?。。福島さん!もっと仲良くしようね。。。(^-^)

日本を取巻く厳しい国際環境は、益々厳しさが増している。その事を考えれば?将来における「集団的自衛権行使」の可能性を考える事も「時代の流れ」になりつつある?。。。。

しかしながら私的には、この問題は、デリケートなテーマ故、慎重に議論されるべきものと理解している。。とは申せ?福島さんの「それ」とは?まったく「似て非なる」ものと付け加えさせて頂きたい。。。

やはりこのテーマも小泉さんの「泰然自若スタイル」に立って検討されるなら?国民も「バカ」ではないから??「やむ得ない事情」と理解しさえすれば?一定の「ソフトランディング」は十分可能である。それ故。次期総理には、この問題に対し、国民への十分な「説明責任」を果たして頂きたい。。。

しかし日本を取巻く国際情勢の「特変」によっては??「急」を要する場合も有りうるが、可能な限り、「憲法改正」議論と深く「リンク」させながら?慎重に「煮詰められん」事を期待したい。。。。